私が仮想通貨ビットコインに絶対投資しない理由

こんにちはテリテリです!

私は株式投資・投資信託・金に

500万円ほど投資している個人投資家のです。

ここ最近は仮想通貨のビットコインが300万円を突破するなど

仮想通貨熱が再度再燃しています。

今回はそんな仮想通貨について

私が投資をしない理由を書いていこうと思います。

特に投資初心者の方は、こんな意見や考えがあるんだなーと楽しんでもらえたら幸いです♪

仮想通貨に絶対投資しない理由

仮想通貨はブロックチェーンという仕組みを利用したみんなで使えるビットコインという謂わばポイント見たいな物です。

実態はなく、ビットコインを手にする事は出来ません。あくまでも仮想現実にある通貨です。

なので正直何に投資をしているのか謎な投資先なわけです。

けど、よく分からないけど価値が上がって行くから皆が買っている。

ただそれだけなんですよね。

暗号資産とか言われてますが

特に自国の通貨に価値が無くなるようなインフレが起こりそうな国はビットコインをお金を交換したり

他国へ出稼ぎしている人が母国への送金手段として仮想通貨を利用したりされています。

そんな仮想通貨に円の価値が安定または信頼されている日本において、わざわざビットコインに投資する必要は無いんですよね。

確かにビットコイン300万円突破!やビットコインは1000万円や1億円まで行くなど聞きますが

こんな不果実性の高い物にそこまでの価値がつくとしたら、それは本当にタダのマネーゲームで壊れたバブル相場といっていいでしょう。

多分今回の爆上げで、そんな都市伝説的な値上がりを謳い買い煽りが沢山されるかと思いますが、それを信じて

何も考えずに行動または購入するのはとても危険です。

確かに乗り遅れたなぁと思う時もあるかもしれませんが

これから仮想通貨を買う方は特に注意してください。完全に乗り遅れてます。

仮想通貨の値上がりはたかが知れてる

さて、例えばビットコインが300万円から1000万円になったとしましょう。

凄いな!!と思いますよね。

うわーあの時投資をしておけば‥!

なんて後悔する人も沢山いるでしょう。

しかし、よく見てください。

たった3倍ですよ。

300万円が1000万円ってたった3倍にしかなってないんですよ。

この3倍については、3倍も上がっていると思う人いれば、

私みたいに3倍しか上がらないと思う人がいる事でしょう。

正直に言うと3倍に価値があがる物なんて投資の世界には沢山溢れかえっています。

すでに投資を行っている方ならご存知かと思います。

例えば皆さんがよく知っている企業の株を例に上げるとユニクロなんか、ここ3年で4倍に価値が上がっています。

このように、投資の世界では3倍や4倍なんて良くある事なんです。

金の価格も見てみましょう。

金の価格も2倍へと値上がりしています。

それらを知らずにビットコインを集中的に投資するのは絶対に止めたほうが良いでしょう。

貴方がとってもお金を持っていて捨てるくらいの気持ちで投資を行える方なら問題ないですが

普通のサラリーマンで収入が限られており、その中からやり繰りして拠出した大切なお金で投資する方は特にオススメしません。

利益が出てもほとんど税金で持っていかれる

仮想通貨を購入して例えば大勝ちしたとします。

1ビットコイン300万円で購入して1000万円になった!

利益が700万円出る事になります。

いやーテリテリの記事を無視して購入してよかった♪と思う事でしょう。

しかし、ビットコインの利益には沢山の税金がかかります。

折角得た利益に対して税金がかかるんですが、これを知ら無いと地獄を見ます。

700万円勝ってもし仮に全て散財してしまったとします。

しかし、この700万円には沢山の税金が翌年にかかってきます。

この表でみると23%かかる事になりますね。となると税金は161万円です。

手元に161万円現金で持ってる方ならいいんですが

持ってない方は最悪資産指し押さえされてしまいますね。

税金は一括支払いしか出来ないので、翌年の税金を支払うために借金を追うこともあるかも知れません。

折角ビットコインで利益を上げてもこれじゃ意味ないですよね。

自分で確定申告もするので面倒くさいし(笑)

株式投資なら税金は一律で約20%となっています。

さらにトレードした時点で手数料と税金を直ぐに決済されるので、自分で確定申告もせずに証券会社が行ってくれます。

先程も例に上げたように株式市場には2倍、3倍になる銘柄は沢山あります。

なのでビットコインは確かに今は爆上げして魅力的ですが何も知らずに投資するのはオススメできません。

これらの理由で私は仮想通貨には投資を行いませんが、どーしても仮想通貨を買いたい方は

一先ず資金の一部を投資する事をおすすめします。

本当に無くなっても困らない金額でしましょう。

無くなっても困らない金額だと資産の1%とかですかね。

まとめ

別に仮想通貨(ビットコイン)だけが全てでは無い!広い視野で分散投資を心掛けましょう。

確かに爆上げして魅力的な仮想通貨、しかし落とし穴はあるので

もし爆益した方は税金対策を

乗り遅れた方は他の投資についてこれを気に勉強しましょう♪

以上がテリテリが仮想通貨に投資しない理由でした。

もちろん仮想通貨に投資していて爆益して人生を変えた方も多い事でしょう。与沢翼さんなども仮想通貨のリップルで爆益をして復活を果たしてますよね。

しかし、それだけ大きい利益を出すという事は、それだけ大きい金額を投入すると言う事なのでしっかり、そのお金が無くなっても困らない範囲のリスクなのかを考えて行いましょう。

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

投資お役立ち情報

株式投資入門

純金投資について

https://teriteritoushi.com/%e3%81%8a%e9%87%91%e3%81%8a%e5%bd%b9%e7%ab%8b%e3%81%a1%e6%83%85%e5%a0%b1/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です