平田機工6258 EV関連大型受注!

こんにちは、こんばんは

サラリーマン投資家テリテリです。

今回は、平田機工6258についてです。

IRにてEV関連大型受注の発表がありました。

内容としては、北欧EV関連企業からだそうです。

気になる受注金額は

75億円

平田機工は時価総額603億円で売り上げは800億円程度となっています。

この大型受注のIRを出す前に決算発表も行われており

上方修正も入っていましたね。

営業利益や純利益が上がっていることに加えEPSも上昇

配当金も50円から85円へ35円も上げていますね。

配当変更理由に関しては以下の通りですね。

当社は、株主に対する利益還元を経営上の最重要課題の一つと考え、財務体質の強化を図りつつ、
連結業績や今後の事業展開等を勘案しながら、連結配当性向20%以上を概ねの目安とし、安定的・継続的に行うよう努めています。
次期の配当につきましては、配当政策に基づき、業績予想に基づく利益水準と前期の配当性向等を勘案の上、85円の予想に修正いたしました。

という事で利益が上がったので配当性向20%以上を目安とするうえで

自然と配当金も上がったという事ですね。

平田機工6258について詳しく

さてそんなサプライズニュースが続いている平田機工ですが

どんな企業なんでしょうか?

見てみたいと思います。

平田機工6258スペック  

社名平田機工6258
上場市場東京プライム市場
上場日2006年12月
時価総額2022年11月603億円
筆頭株主日本マスター信託口
株価5610円
配当金85円(増配昨年は50円)
ホームページhttps://www.hirata.co.jp/

かなり幅広くやっているようですね。

こうなると何が売りなのかぱっと見わからないので

各セグメントの売り上げを見ていきたいと思います。

自動車関連133.3億円

半導体関連127.97億円

その他自動省力機器78.6億円

いろんな幅広いものをやっているように思えましたが

直近の決算発表を見てみると

自動車と半導体が売上高の大部分を占めていることがわかりました。

ということは、本業である自動車関連のEV受注において

大型受注が来たという事で

決算発表を見てみても自動車関連はすでに133.3億円の売上高があるために

そこの75億円が追加されるという事ですね。

次の決算発表が楽しみとなりますね。

最後にここ1年の株価を見てみようと思います

平田機工 1年株価

ここ数日で急激な上昇を見せていますが、1年前から見てみると

900円-13.82%の下落とまだまだ1年前に買った人は捕まっている状況ですかね。

捕まった人は今回の上げで売ってくる人も多そうですね。

次の決算発表も注目してみていきたいと思います。

では閲覧ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です