サイボウズ暴落

こんにちは、こんばんは

サラリーマン投資家テリテリです。

今日の株式市場では日経平均株価は下落しましたね

特に目立った下落といえばサイボウズでしょう

サイボウズとは?

サイボウズは最近よくCMなどでキントーンなどがよく流れていますね。

職場での業務情報共有ソフトなどを販売しているメーカーです。

テレワークなどの導入も進んでおり、社員の殆どはテレワーク

そして、社員のいう事はすべて実行するという

かなり自由度の高い社風で有名かと思います。

それらも社長の方針らしく

社員の満足度が高いようです。

中には農業しながらテレワークしてみたり

家業を継ぎながら働いたりといろんなスタイルで

働くことが可能だということです。

そんな社員大好き社長ですから

月次発表などでボーナス時期になると

ボーナスを配布して赤字を計上するなど

そういう事も過去にはありあした。

とはいえコロナによるテレワーク増進などにより株価も大きく上げていき

株価はコロナ前とくらべると2倍になったこともあります。

そんなサイボウズですが

今日の市場にて大きく値を下げました。

サイボウズ株価

まだ市場は終わっていない時間に記事を書いていますが

株価はこの時点で373円安の15%超えの下落を見せています。

さて、なぜこんなに下落が起きているのか?

理由はなにもないと思われます。

11月11日に決算発表がありましたが

その前の10月25日上方修正をだしており

そこから約1000円くらいの値を上げていました

先日には2400円台で市場はおわっており

いきなり梯子を外された形となりましたね。

10月25日に出された上方修正に関しては

3億円の赤字だったのが2億5400万円の黒字に転じたという内容で

かなり衝撃的な上方修正だったようですね。。

単純に買いが集まっていたのがここにきて

売りが集中しパニック売りに近い状態にあると私は思っています。

出来高もものすごいので機関が売買していそうですね。

こんな時はそっと見て手を出さないほうがよさそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です