キャッシュレス還元今日まで!

キャッシュレス還元終了

国が掲げるキャッシュレス還元が今日で終わりになりますね。

どうですか?

増税してからキャッシュレス化してきまきたか?

我が家は昔からキャッシュレスしているので問題ないですが

全体的に見てどうなんでしょうか?

政府は2025年までにキャッシュレス化を40%まで目指すと目標をたててますが

現在はまだ20%くらいしか、広まって無いようですね。

実際、小さな小売店や個人店、クリニックなどの病院関係などは現金のみの場所も多い!

そもそもキャッシュレスって不便!

キャッシュレスを取り入れていてもクレジットなら数十円でも暗証番号を打たなければならないなど、

クレジット扱い店でも結構不自由する事が多いです。

なので、キャッシュレス化を勧めたいなら

まずはキャッシュレスを取り要られている店舗の数を増やすのは当たり前ですが、

決済の簡単さを更に進めてほしいですね。

簡便な決済とは?!

そのための、ペイペイや楽天ペイなどがある訳ですが現状はクレジットカード決済を、取り入れている所でもペイ決済を取り入れている店舗は多くは無いです。

更にクキャッシュレス決済、カードレス決済を進めて貰い

決済の簡便化を図ってほしいですね。

正直、全て一本化してもらってどこでも何でもペイ決済出来るようにしてくれないと不便で仕方ないですね。

キャッシュレス化=非接触?

そんな事は全くないですよね

  • 暗証番号を打たなければいけない。
  • カードを入れなければならない
  • 店員の操作後にカードを自分で抜くまたは店員が抜いて渡す。

めっちゃ、触らなきゃいけないじゃん!

暗証番号だって、ボタンはその都度消毒されていないし、

なんならボタンとボタンの隙間めっちゃ汚いし(笑)

店員が操作するのも、かなり複数人と接触した手で操作してるから、手袋つけてようが逆にその機械大丈夫か?

と常に思ってクレジットカード決済してます。

これじゃカード決済は増えないしキャッシュレス化も進まないですよね。

ペイ決済が今の所、非接触では最強ですね。

これからキャッシュレス還元が無くなっていくならペイ決済の普及を更に進めて小売店とかでのキャッシュレス化の利点をあげていかないと

中国のキャッシュレス化には到底及ばないし、政府が掲げる40%も無理ですね。

最後に小売店がキャッシュレス化する利点は?

意外と知られていませんがキャッシュレス化するとクレジットカード決済の決済から数%クレジットカード会社に売上を抜かれてしまいます。

これを懸念して小売店などや自営業の方はクレジットカード会社を導入しません。

コストが増えてしまうからそれを嫌気されてます。

しかし実はコスト面で言えばキャッシュレス化の方が低くなる可能性があります。

続きはまた後日!

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした!