なぜコロナ禍で日経平均株価は上がり続けているのか?人為的なつり上げか?

コロナ感染拡大で日経平均株価も大暴落し、そこから奇跡の大復活をしている日経平均株価

さて本当に経済は回復しているのでしょうか?

答えはNOです!

コロナウィルス感染拡大により経済はとまりつつあり緊急事態宣言を発令した事で完全に人と物の動きが制限されました。

それにより各企業の売上はボロボロに

それなのに何故か日経平均株価は上がり続けています。

実経済と日経平均株価に乖離が生まれています。

さてこれは何故でしょうか?

実経済と日経平均株価の乖離

なぜ、実経済と日経平均株価の乖離が生まれてあるかと言えば人為的なものが原因です。

無理やり日経平均株価をつりあげて居る訳です。

アメリカのFRBというアメリカの金利を決めるところも影響してますが、

FRBが金利を下げると株価が上がる理由

日本は日本で日銀や政府から経済緩和を行いまくっています。

リーマンショック時の何倍もの金融支援策を出していますね。

これにより日本の市場にはお金が溢れている状況な訳です。

まぁ、僕らの一般家庭には何も恩恵はないですが

あ、そう言えば10万円給付金されましたね。

こんな感じで企業にもお金をばら撒いているし、日銀が日経平均株価の株を買いまくっているので無理やり日経平均株価はつりあげられているのです。

なので下手したら今がバブルかも知れませんね。

最近では日経平均株価の乱高下が激しくいつ暴落が来ても可笑しくない状況の様に思えますね。

なんとなくチキンレースしてるような?

このままコロナウィルスの猛威が止まらなければ大暴落を起こすかも知れませんね。

しかし、依然として金融緩和をしまくってるので、

コロナウィルスへの好材料が出れば簡単に跳ね上がる状況です。

まぁ、結果的にはコロナウィルス次第な訳ですが

まとめ

コロナウィルスが長引けば日経平均株価爆下げ

コロナウィルスが対策できれば日経平均株価の更なる爆上げがまっている。

日経平均株価 現状考察

さてこれからどうなるのか?

コロナウィルスの研究、治療が進むのを期待したいですね。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です