JTより配当金来ました♪ついでに企業分析

JTから待ちに待った配当金が来ました!

やったぜ!

その額!

なんと!

1株あたり77円!

僕は200株保有しているので15400円が入りました!

この15400円どうしようかな♪

一先ずモルツでも買うかな

JTチャート

9月現在1975.5円一時期の半分以上下がってますね。😱😱

因みに僕の平均取得単価は2905円です。

含み損は18万5900円ですね。😱😱

いまのまま一株77円くれるなら6年後には含み損も相殺されますね♪

そう思って持ち続けるしかないですね(笑)

JT指標

PER10.08倍

PBR1.32倍

PSR1.61倍

時価総額3.9兆円

配当金77円

配当金利回り7.8%

売上高経常利益31.38%

海外売上高比率63.72%

JT株主優待

年に一度大量の米をくれます(笑)

JT分析

割安ですね。

配当金利回りがそろそろ8%目前ですが‥

割安で高配当なのに株価がついてこない。

先細り産業だからですかね。

タバコは日々肩身がせまくなりつつありますよね。

タバコ=いけないもの

そういう社会的なレッテルを貼られながらも安定した収益をあげてますね。

背景にはタバコの値上げと根強い愛煙家の支持を受けているいう所もあるでしょうが

海外売上高比率が63.72%と海外売上高比率が徐々に上がってきています。

日本タバコ産業と言いつつも海外売上高比率が63.72%ならもうかなり、

グローバル化が成功しているように思えますね。

グローバル化が成功したと共にタバコによる発がん性において訴訟を起こされる問題も過去に何度もおきています。

そのたびに、マイナス材料として下落を繰り返されてますね。

JT10月1日より50円値上げへ

値上げ詳細はこちら10月1日よりタバコ値上げ10月1日より値上げする事により

最高で750億円の売上高が増える事が予想されます。

これは僕が紙タバコ売上本数から単純計算したものです。

さらに、諸外国は1箱あたり1200円と

めちゃくちゃ高くまだまだ値上げの余地を残しています。

JT減配のリスクは?

コロナによる影響は250億円としています。

紙タバコの値上げで十分回収できる額なので来期も減配しないと考えています。

今後、いつ株価が吹くか?

それとも下落し続けるのか?

減配しない記録はいつまで続くのか?

色々と期待と不安が入り乱れますが

今後に期待したいですね!

オススメ記事↓

JT決算発表!減配なし

JT タバコ値上げへ

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です