株式投資 入門④ 企業の株主優待制度とは♪

今回は企業の株式を購入するとくれる株主優待制度について説明して行きたいと思います!

この株主優待制度ですが、なんと日本にしかありません!
外国は全て配当金というお金で投資した株主に返還します。
そんな日本特有の株主優待制度です!折角なので株主優待制度を活用したり楽しみながら投資をしたいですよね!
テレビで有名になった桐谷さんほどになるのも良いですが、ちょっとした生活の足しになる様な株主優待制度が沢山あります。僕が実際に保有している物も含めて紹介して行きたいと思います!

今回の内容

  • 株主優待制度ってなに?
  • 株主優待制度はずっと続くの?
  • 株主優待制度が増える事も又は始まる事も
  • 株式の長期保有で豪華になる株主優待も!
  • 株主優待制度の注意点!
  • 必要株式枚数を知る。
  • 権利確定日を知る。
  • 短期保有でも貰えるか知る。
この内容でお話をしたいと思います。
最後までお付き合いください。

《株主優待制度ってなに》

まずは、株主優待制度についてご説明します。
株主優待制度とは、企業が株主に配当金以外に提供する物です。例えば、自社製品をより知ってもらったり、株主に感謝する為だったり、個人投資家の株主数を増やす為だったり長期保有して貰う理由だったりと色々な理由があります。

《株主優待制度はずっと続くの?》

企業の業績によって減るか無くなる場合があります。やはり企業も身銭を払って株主に株主優待を送っている為、コストが掛かります。そこを抑える事でコスト削減を測ることがあります。
しかし、株主優待を減らしてたり無くしたりすると株主優待制度目的で買ってる人は当然手放してしまいます。そうすると悪材料として株価は下落する事が多いので注意です。

例としては、すかいらーくが良いでしょう。

すかいらーくグループと言えば、夢庵やバーミヤンなどを運営している企業ですがコロナによる経営不振で株主優待を半分にしました。

100株でお食事券6000円分の株主優待でしたが3000円と減ってしまいました。

それにより株価は大きく下げ1700円→1500円となりました。

《株主優待制度が増える又は始まる事も》

企業にとって、コストは掛かりますがやはり株を企業としては株式を個人投資家に買ってもらい資金調達をしたいので、株主優待の中身を増やしたり今まで無かった企業でも、新たに始めたりする事があります。
この時は、必然的に株主優待制度狙いで株価が上がりやすい傾向にあります。

《株式の長期保有で豪華になる株主優待も!》

中には長期保有しているだけで、株主優待が豪華になっていく企業も沢山あります!
オリックス(4582)は3年以上保有で、カタログギフトが、豪華になりますし、タカラトミー(7867)では、優待限定のトミカ2台と
一年未満で10%割引1年以上3年未満で30%割引 3年以上保有で40%割引きになるチケットが貰えます!ネット販売限定となりますが、新作も普通に40%割引で帰るので小さいお子さんが居る方はオススメですね!
良かったらクリックお願いします↓↓

《株主優待制度の注意点》

株主優待制度を受ける為にはルールがあります。これを知らないで買ってしまうと貰えないので気をつけてください。
僕も最初は知らなくて株式を購入していた為、株主優待を待っても待っても来ないで企業決算書しか送られてこないので、不安な日々をおくった経験があります(笑)
その後調べて知りましたが、株主優待には権利日という物があるんです!初めて株主優待を貰った時のワクワクとドキドキはまだ覚えています(笑)

良かったらクリックお願いします↓

《株主優待制度の注意点!》

  1. 必要株式枚数を知る
  2. 権利確定日を知る
  3. 短期保有でも貰えるか知る

必要株式枚数を知る!

企業によって、必要な株式枚数が違います。最近では1枚から買える証券会社もありますよね。なので、1枚かったから貰えるか物ではありません。
大抵が100株からですが、物によっては500株からとか1000株からの物もあります。

注意してください。

基本的に僕は証券会社を通して見てるので直ぐに分かりますが、証券会社を開設してない人はヤフーファイナンスをオススメします。
ちなみに、ヤフーファイナンスで銘柄を検索して株主優待を見るとこんな感じで見ることが出来ます。
Screenshot_2019-11-08-23-38-38-84
2000株以上でリカちゃんとトミカ4台くれるんですね。

流石に2000株は買えないなぁ(笑)

タカラトミーは、先程説明した通り保有年数で割引券の割引率が変わってますね!
2000株もっていても、100株だけでも商品の割引率は変わら無いのでどっちが良いかはお財布と相談してください(笑)
資金が今なくても欲しいよーって方はミニ株ってのがありますね。
今は昔と違ってミニ株というのがあり

株式を1枚から購入できます。

タカラトミーは2020年9月現在800円くらいなので株主優待を狙うなら8万円必要になります。

ミニ株なら少しずつ4回とかに分けて買う事もできますね。

ちなみに、1株単位で買いたい人はSBIネオモバイル証券ってのがありますね。

Tポイントでも株式を買えます。↓↓

権利確定日を知る!

権利日とは、この日に迄に株式を購入してこの日まで持っててくださいねと言う制度があります。
先程載せたヤフーファイナンスの画像に権利日の事も書いてありますね。
タカラトミーの場合は権利日が
3月末と9月末になってますね。
3月末や9月末っていつよ?って思いませんか?

僕は思ってました!

分からないから2月とかに買ってました(笑)

権利確定日の3月末っていつ?

営業終了2日前の事ですね。
例えば3月の月末が月曜日だとします。そうすると、土日は株式市場はやってないので、営業終了2日前なので、木曜日に株式を購入しないといけません。
IMG_20191109_000608
2020年3月ならこういう感じになりますね。
まぁ、別に僕みたいな初心者はもっと早く買って持っておけば良いんですけどね。
僕は昔、知らないで味の素を権利日過ぎてから購入して貰えなかったという

悔しい思いをしたので、別に直前に購入しなくて3月上旬に買って確実に持っていても問題ないと思います。

ただ、権利日が近づいてくると株価が少しずつ上がってくるので注意ですね。
良かったらクリックしてください↓↓

短期保有でも貰えるか知る!

これもヤフーファイナンスの画像で知る事ができますが、タカラトミーの場合は100株持っていればトミカ2台しか書いて無いですね。

一年未満でも10%の割引券と書いてあるので

短期の人もトミカ2台と割引券が貰えると分かりますね。
僕が保有している日本たばこ(JT 2914)の株主優待は1年以上持ってないと優待品が貰えません。

そんな時はこう書いてありますね。

Screenshot_2019-11-09-00-18-16-30

1年以上の継続保有

下の方に3月31日・6月30日・9月30日・12月31日全部に株主名簿に連続して5回以上明記又は記録されている事
しっかり明記してくれてますね。
ヤフーファイナンスさん優しいですね!
まぁ、色々書いてありますが権利日の月に買ってもその年は貰えず

その翌年から貰える様になりますよと言う事ですね。

株主優待振り返り

株主優待制度ってなに?

→株主への還元または自社製品の宣伝

株主優待制度はずっと続くの?
株主優待制度が増える事も又は始まる事も
株式の長期保有で豪華になる株主優待も!
株主優待制度の注意点!
必要株式枚数を知る。
権利確定日を知る。
短期保有でも貰えるか知る。

最後に

最後まで読んでくださった方お付き合いありがとうございました!

今回は株主優待制度について、書かせて頂きました。

桐谷さんとまではいきませんが、株主優待制度を活用して楽しく株式投資生活をこの記事を読んだ方が送れるといいなと思って書きました。
閲覧ありがとうございました!
また見てください!
株式投資初心者〜中級者へ

第1章 株式ってなんだ

株式投資初心者〜中級者へ

第2章

身近な企業を知ろう♪

株式投資初心者〜中級者へ

第3章

企業の情報収集をしてみよう♪

僕が最初に買った本です。分かりやすく簡単に読めるけど、とても勉強になります。みんなに薦めている本です。

投資家のバイブル本!僕も読みました!とても勉強になります!

オススメ記事↓↓
●初心者がアフェリエイト始めました!始め方公開します!

アフェリエイト始めるなら!僕も使ってます。↓↓

《ドメインとるなら↓↓》

大変な年賀状はネットで依頼↓↓