株式投資 入門③ 企業の情報収集してみよう!

前回の株式投資 入門② 身近な企業を知ろうで興味のある企業が見つかったら次は企業の情報を集めましょう!

この記事で分かる事

  • 企業の基本的な情報収集の方法
  • 情報収集する上での基本的なホームページの見方
  • ホームページ意外の情報収集方法
  • 株式情報収集に便利なアプリ紹介

何となく企業を知っていてもホームページを見た事がある人は少ないのでは?

今回は皆大好きディズニーランドを運営している、オリエンタルランドを例にして説明したいと思います。
クリックお願いします↓↓

では早速企業情報を得る方法を紹介します。
  • ホームページを見る。
  • ヤフーファイナンスで検索する。
  • 四季報をみる。
  • ブログを見る。

この4つに絞られると思います。

ホームページを見る。

これは、企業が何をやっているかと今までの歴史などが、分かります。

勿論決算書も公開されています。

ホームページには必ずIR情報という物があります。それが決算書を見る事が出来るところですね。そこには社長からのメッセージやニュース、企業理念などが載っています。
ディズニーランドで有名な
オリエンタルランドのホームページを検索!
Screenshot_2019-11-05-22-30-43-97
これが公式にホームページですね。
うむ、見慣れないですね(笑)
IMG_20191105_223103
大抵、このようなメニューバーに隠れています。クリックすると↓の様なメニューが出てきます。
IMG_20191105_223148

メニューに、株主・投資家の皆様へ

という項目がありますね。これをクリック!

IMG_20191105_223353
そうすると、『IR資料室』という項目がありますね。
お!株主優待制度の欄もありますね。
今回は『IR資料室』をクリックしてください。そうすると決算書を見る事が出来ます。
Screenshot_2019-11-05-22-36-18-45

流石オリエンタルランド!オンデマンド 音声配信まで用意されていますね。

決算説明資料(解説付)これがわかりやすくて良いですね。
次は『株主優待制度』を見てみましょうか♪
Screenshot_2019-11-05-22-49-43-24
100株で年間1枚貰えますね。
現在は長期保有制度というのがあり、2018年9月30日から5年間株式保有していると4枚追加でもらえるみたいですね。
クリックお願いします↓

ヤフーファイナンスで検索する。

四季報をみる。

ヤフーファイナンスで四季報を見る事が出来ます。因みに株主優待も見れますしIRも業績も見れちゃいます。
早速見てみましょうか。
まずはヤフーファイナンスのアプリを入れる方が楽なのでアプリを入れる事を薦めます。
IMG_20191105_225902

ここで、検索するだけです。

IMG_20191105_230310

ここをクリックすると、色々な情報を見る事が出来ます。

よく僕がブログで使わせてもらっているチャートもこれを使用しています。
Screenshot_2019-11-05-23-05-05-98

クリックお願いします。

因みに、掲示板などもあるので見ても良いかもですね。ただ、買い煽りや売り煽りなどが居て売買の判断力を鈍らせるので注意です。

TDnetView

TDnetViewこちら

これは企業が出しているニュース(IR適時開示)を全て一覧で出してくれるアプリですね。

これは、まだ初心者の時には不必要かと思いますがDLしておいて損は無いでしょう。

適時開示:企業がこんな事しますよーとか、売上上りましたなどを適時、開示するからそう言われていますね。

決算発表などもここで表示されます。

ブログやユーチューブをみる

これも有効的です。
結構個人のブログで色んな角度から見ている方もいますし、決算書の説明や優待券の使い方とか色々知る事が出来ます。
全ての株主優待を把握するのも大変だしブログやユーチューブから情報を仕入れるのも簡易でとても大事だと思います。
ただ、企業が提示している物でない為、勘違いや嘘が入っているので、チャント今まで紹介した、ホームページをみたり四季報を見て企業情報をちゃんと収集しましょう。
クリックお願いします。

番外編?

四季報をみるですが、四季報は本で売っています。

これは全企業の情報が載っています。
ヤフーファイナンスより更に、細かく載っていますし、業績も見やすく比較しやすいです。実際に買って読んでる方も多いと思います。
企業を沢山知っておくと、何かニュースが入ってくると。あ!あそこの企業注目されるな!とか解るようになるので一度でも良いので買って読んでみると良いと思います。
四季報のアプリも確かありますね。
ただ、とても分厚いので株式投資の入門としてはハードルが高くなってしまうのでは無いかなと思い番外編にしました。
もし少しでも皆さんの投資ライフのちからになれたなら幸いです。引続き閲覧お願いします。
ありがとうございました!
僕が最初に買った本です。分かりやすく簡単に読めるけど、とても勉強になります。みんなに薦めている本です。

投資家のバイブル本!僕も読みました!とても勉強になります!

オススメ記事↓↓

●初心者がアフェリエイト始めました!始め方公開します!

アフェリエイト始めるなら!僕も使ってます。↓↓

《ドメインとるなら↓↓》

大変な年賀状はネットで依頼↓↓