ドコモ値下げ!アプリックス大丈夫?!

アプリックスの下落が止まりませんね。

菅総理大臣の目玉政策である

携帯料金値下げの煽りを陰ながら受けているのはアプリックスですね。

アプリックスチャート

株価は業績が黒字化予想から一転

赤字予想となり急落

現在も下落し続けています。

完全に期待してたのでがっつり喰らいましたが‥(笑)

そこに更に追い打ちをかける事態が‥

菅総理大臣の政策です。

今回の菅総理大臣の政策でどう影響を受けているか?

菅総理大臣の携帯料金値下げ政策を受けて12月にNTTドコモがメインブランドを2980円まで値下げを発表しました。

それにより、格安スマホはかなり立場的に危機に陥っています。

なぜか?

NTTドコモのメインブランドがめっちゃ安いからです。

MVNOいじめと言われている程です。

NTTドコモの値下げがMVNOに与える影響については↓↓

【格安スマホピンチ!?】NTTドコモ値下げでMVNOいじめへ

これじゃMVNOと言われる格安だけが売りの格安スマホ会社に契約し続ける人が減る懸念があります。

実際、MVNOは通信速度など低速でストレスフリーとは言えませんよね。

格安スマホは更に値段を下げられるか?

では、格安スマホも値段を下げればいいじゃん♪

そう思いますが中々そうは行きません。

これはアプリックスの決算説明からの資料ですが、SMCの営業利益を見ると

23億円稼いで営業利益1.6億円と全然儲かってないんです。

純利益はわかりませんが

MVNOは格安スマホというメリットはありますが、しかし大手の携帯事業社とは違い

営業費用が高く利益を出しにくいシステムとなっています。

MVNOの営業費用が高い理由

ではMVNO事業がなぜ営業費用がかかるのか?

それは、大手携帯事業社から回線をお金を払って借りているからです。

そのくせ、メインの大手が低速にならない程度の少しの割合しか割り振られていません。

理不尽ですが‥仕方ないんです。

ではなぜそんな、お金をかけて携帯回線を借りるんでしょうか?

それは、設備投資がとんでもなく掛かるからです。

日本どこでも繋がるには全国に大量の携帯基地局が必要となります。

そうしないと、スマホが繋がらないですからね。

なので、現在NTTドコモとKDDI、ソフトバンクが既に携帯基地局を全国に持っているので

今更、新たに携帯基地局の設置に莫大なお金をかけて参入するなんで馬鹿げてるからです。

なので民間企業の大手3社が独壇場となっている訳です。

そんな状況を見兼ねて政府は携帯料金を下げたり、第4のキャリアを投入して携帯事業の競争化や活性化を図っています。

まぁ、そこに参入してるのが第4のキャリアである楽天ですが‥

楽天についてはこちらで記事にしてます。

楽天株価暴落!どうなる?!

この楽天も、かなりの大手ですが赤字を出しながらも携帯基地局を立て続けるも中々終わりません。

この様な訳で、MVNO事業というは

大手から回線を借りて格安スマホ事業を行うしか無く

その為に売上を上げても手元に残るお金も少ないので、そう簡単に値下げをする事はできません。

政府とMVNO企業様に政策として携帯回線の利用費を3年後には5割削減するとしてますが

それまでは、少なくとも値下げは難しいでしょう。

では、アプリックスとMVNOどう関係するのか見てみましょう。

アプリックスとMVNOの関係

アプリックスの売上の殆どが新規に購入した事業です。

このグラフでいうと紺色の部分がソリューション事業であり

完全子会社化したSMCのMVNO(格安スマホ)ブランドのスマモバが売り上げています。

さて、その子会社化のSMCは格安スマホですが

アプリックスの売上の殆どを締めていると言っていいでしょう。

しかし完全子会社化したばかりの会社のコアとなる事業に

菅総理大臣とNTTドコモという邪魔が入るとは‥

テクノロジー部門も頑張ってますが、中々割合が小さく、東京ガスなどのガスメーターのIoT化などまだ夢がある事業は沢山ありますが

一先ず大部分を占めているソリューション事業は厳しくなりそうですね。

んー

せっかくソリューション事業で心機一転

新しい企業へ変身するかととても期待してましたがとても残念ですね。

現在、早々に黒字化予想から赤字予想にしている為、スマモバの値下げ発表は難しいでしょう。

もし、スマモバの料金値下げを発表したら更に赤字の拡大は不可避となります。

なので、日本通信の様にアプリックスが携帯プランを新しく出す事は無いでしょう。

出したとしても日本通信の様に買われずに終わるでしょう。

日本通信もMVNOの先駆者ですが

NTTドコモに対抗して1980円プランを打ち出すも株価は反応しませんでしたね。

時合が悪い事もありますが

やはり値下げによる収益の悪化が気になりますね。

まとめ

完全にMVNO潰し状態

アプリックスにはとっても期待してたので本当に残念です。

しかし、これか

MVNO事業社へのルール変更や支援が国から出るかも知れません。

どうなるか分かりませんが

この携帯料金戦争いつまで続くのか‥

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

https://teriteritoushi.com/2020/12/09/%e3%80%90%e6%a0%bc%e5%ae%89%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%83%94%e3%83%b3%e3%83%81%ef%bc%81%ef%bc%9f%e3%80%91ntt%e3%83%89%e3%82%b3%e3%83%a2%e5%80%a4%e4%b8%8b%e3%81%92%e3%81%a7mvno%e3%81%84%e3%81%98/

楽天株価暴落!どうなる?!

お金について

株式投資入門

https://teriteritoushi.com/%e7%b4%94%e9%87%91%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です