ダウ1000ドル超上昇!

こんにちは、こんばんは

2022年11月11日今日のニューヨークダウは1000ドル超の上昇をし

市場が終了しました。

それを受けて日経平均先物も大幅に反発を見せています。

・なぜダウが大幅に上昇したのか

・金利がどう株価に影響をするのか

この二点にしぼってみていきたいと思います。

・なぜダウが大幅に上昇したのか

コロナによる経済対策としてアメリカのFRBは大幅な金利低下政策を行い

0金利に近い状態の政策を打ち出していました

しかし、コロナも収まりここ最近の急激なインフレを止めるため

金利をどんどん上げていった結果

ニューヨークダウな大幅な下落を起こしていました。

しかし、今回

「政策金利の引き上げに慎重かつ重要なアプローチにいくつかの利点があると引き続き考えている」

米利上げベースの鈍化を示唆したことがニュースで発信されました。

それを受けてダウは大幅な上昇を見せたわけです。

・金利がどう株価に影響をするのか

さてなぜ利上げの鈍化が株価にとって好材料なんでしょうか?

日本はもうマイナス金利政策というアクセル全開状態を続けているわけですが

アメリカは金利を操作することでインフレの調整を行っています。

例えば金利があがるとおのずと国債も上昇するわけですが

国債は国が発券する債権で、この金利をベースにして国債の金利は決定されます。

なので政策金利が上昇(利上げ)となることで、国債の金利も上昇し

その結果どうなるか?

株式をうって国債を購入する流れとなるわけです。

なぜか?

株式の配当利回りより国債の金利が高いまたは同等となれば

リスクをおってわざわざ株を保有している必要が減り

国債のリスクオフ資産にお金が集まるからです。

流れとしてはこんな感じですかね。


このような流れでループしているので

今回はコロナを開けて物価高なため政策金利を下げていた分、元に戻そう、上げようという

意見が強まり上げていったのを今回はちょっと慎重に上げていこうよ!

という声が強まったということが株価に好材料と働いたわけですね!

日経もつられて大きく上げそうなので今日はいい週末となりまそうです!

では閲覧ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です