コカ・コーラ 希望退職募集 業績予想も発表へ

コカ・コーラより

適時開示が出ましたね。

早期退職実施へ

2019年3月には700名の希望退職者募集し結果は950名の希望退職が発表され実施されました。
今回は2020年末12月末までに900名程度の早期退職の実施を発表しました。

これにより昨年と合わせると1850人が希望または早期退職となる訳ですね。

「特別退職加算金および再就職支援費用」として累計 76 億円を計上されますね。

未定としてた業績予想発表へ

売上収益予想

9147.83億円→8197億円−-10.4%

事業利益

156.42億円→0円

営業利益

赤字553.89億円→赤字97億円へ 大幅縮小

当期利益

赤字579.52億円→赤字7億円 大幅縮小

未定から予想発表した理由

当社は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う 2020 年 12 月期連結業績予想への具体的な影響を見積もることは困難であるため、2020 年 5 月 13 日付で 2020 年 12 月期連結業績予想を未定としておりました。

また、当社は、新型コロナウイルスによる事業活動への影響を軽減すべくさまざまな対策を積極的に実行しつつ、2019 年 8 月発表の中期計画に基づく重要な変革の取り組みに注力しています。

当社は、直近の業績や現時点での最善の見通しを踏まえ、前提として新型コロナウイルスの状況が大きく悪化せず、人の動きの緩やかな復が継続し、競争環境が急激に変化しないことなどを織り込み、通期の業績予想を修正いたしました。

この業績予想には、事業活動への影響を軽減すべく現在取り組んでいる対策やコスト削減への取り組み、ならびに本日別途開示した「早期退職実施に伴うその他の費用(非経常)の計上に関するお知らせ」の内容を含む、中期計画の一環として進めている変革の取り組みを反映しております。

コカ・コーラボトラーズジャパン チャート

コカ・コーラボトラーズジャパン配当金

期末配当金は1株あたり25円予定

コカ・コーラボトラーズジャパン指標

株価 1785円

時価総額 3681.89億円

PER—赤字のため

PBR 0.63倍

EPS  -322円

PSR 0.34倍

配当利回り 2.8%

最後に

今回の発表は良いのか?悪いのか?

赤字転落のままの予想ですが

昨年と比べて大幅な赤字縮小も見られます。

配当金も減配せず25円だすというのは嬉しいですね。

株主優待もなくなってしまったコカ・コーラですが

今回の早期退職者などによる中長期的なコスト削減なども行っているし悪い内容では無いかなと思います。

全ては市場が判断することですが

コカ・コーラは災害にあった工場のラインも本格稼働したばかりなので

今後に期待したいですね。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした♪

応援クリックお願いします。

株式投資初心者〜中級者へ

第1章 株式ってなんだ

株式投資初心者〜中級者へ

第2章

身近な企業を知ろう♪

株式投資初心者〜中級者へ

第3章

企業の情報収集をしてみよう♪

株式投資初心者〜中級者へ

第4章

株主優待について分かりやすく。

株主優待?権利日?そんな貴方に

株式投資初心者〜中級者へ

第5章

配当金についてわかり易く簡単に♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です