エフオン購入しました。

今回エフオンを購入したので

エフオンについてと購入理由を書いて行きたいと思います。

エフオンとは?

バイオマス燃料を扱っている企業です。

省エネ支援事業や森林伐採計画などで出た廃材などをチップ状にし燃料として燃やす事で電力を作るという企業です。

今話題のクリーンエネルギーですね。

省エネルギー支援事業内容

オフィスや工場の室内環境は働く人を考慮した快適な環境ですか。今お使いのエネルギー、もしくは少ないエネルギー量で室内環境を快適に整える手立てがあります。省エネ対策で作業者にかかる負荷を低減し、作業効率の改善をご提案します。

ということで

空調設備や証明設備の省エネルギー支援を行う事で節電も出来、電気代を抑える支援を行っていますね。

バイオマス発電事業内容

エフオングループの木質バイオマス発電所は、FIT 制度に基づいて電気を供給しており、CO₂排出削減価値は受益者に帰属いたしますが、その数値を併せて記載しております。
また同月中に購入した、B.未利用木材由来、C.一般木質由来 の燃料の量を記載しております。なお、B.未利用木材とは、主に森林経営計画に基づいて伐採された樹木を指し、これを破砕もしくは切削してチップにしたものを発電燃料として利用しています。これらの燃料用木材は森林において伐採収集される樹木の内、素材としての利用が難しいものが発電用として活用されています。この結果、森林施業後に林地に残置される倒木が無くなり、再造林がスムーズに行われております。

壬生発電所は、2020 年1月2日に試運転から商業運転に移行しており発電所は4つとなっていますね。

環境価値付き電力供給内容

電力会社や新電力から通常供給される電力は、火力や水力、原子力、再生可能エネルギーなど、いろいろな電源からの電気が混在しており、CO2排出量が付加されています。

「環境価値付き電気」とは、再生可能エネルギーなどCO2フリー電源の価値を需要家にお届けするものです電力会社や新電力から通常供給される電力は、火力や水力、原子力、再生可能エネルギーなど、いろいろな電源からの電気が混在しており、CO2排出量が付加されています。

「環境価値付き電気」とは、再生可能エネルギーなどCO2フリー電源の価値を需要家にお届けするものです。

エフオンチャート

いやー上ってますね。

僕は973円でインしました。

また高値掴みとなるかな…

ちょっと怖いですが勇気をだしてのインです。

エフオン指標

PER12.02倍

PBR1.37倍

PSR1.62倍

営業利益率23.96%

経常利益率23.13%

配当利回り0.82%

決算発表日11月8日

購入理由

今回はエネルギー関連を初めて購入しました。

現在、原子力発電問題を抱えている東京電力などのエネルギー関連はかなり厳しい状況となっています。

なのでバイオマス燃料などの再生エネルギー関連商品がこらから伸びる可能性が高いと思いました。

さらに、かなり上がっていますが

再生エネルギーで話題となっている割にまだまだPER12倍、PBRが1.37倍と割安圏にあると思っています。

これからエネルギ関連は国策となる可能性が非常に高く、そういう事にも期待したいと思ってます。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした♪

応援クリックお願いします。

株式投資初心者〜中級者へ

第1章 株式ってなんだ

株式投資初心者〜中級者へ

第2章

身近な企業を知ろう♪

株式投資初心者〜中級者へ

第3章

企業の情報収集をしてみよう♪

株式投資初心者〜中級者へ

第4章

株主優待について分かりやすく。

株主優待?権利日?そんな貴方に

株式投資初心者〜中級者へ

第5章

配当金についてわかり易く簡単に♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です