NYダウ爆上げ!国家非常事態宣言発動!
【ニューヨーク共同】13日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は前日比1985.00ドル高の2万3185.62ドルと急反発して終えた。
上げ幅は過去最大。トランプ米大統領が国家非常事態を宣言したことで、新型コロナウイルス感染症対策の進展期待が高まり買いが膨らんだ。
週間では、2600ドル余り下落。前日に1987年の「ブラックマンデー」以来の大暴落となるなど、5日続けて1000ドルを超えて乱高下した。欧州から米国への入国制限が決まり、学校閉鎖や大規模な催しの中止も広がっている。経済活動の急激な収縮は不可避で、相場の底入れは見通せない。
と、共同通信から出てましたね。
国家非常事態宣言を出した事で
最大5兆円の財政出動が可能となったようです。
それは爆上げしますよね。
健康保険に加入していなくても
ウイルスの検査を受けられたり、
休職や解雇を余儀なくされた人たちのための
所得保障や失業保険の充実などが
盛り込まれて
いるみたいです。
トランプ大統領は動きが大胆でいいですね。
素晴らしい!
これでリスクオンムードになれば良いけど
中々コロナウイルスの感染者が
減らなければ難しそうですね。
トランプ大統領もコロナウイルスに
罹っていたブラジルの首相と
濃厚接触してるので検査を受ける予定だそうです。
もし陽性だったら株価が再度落ちそうですね‥
国家非常事態宣言とは
「国家非常事態宣言」は、国の安全に関わる緊急事態などへの対応を迅速にとる必要に迫られた際に大統領が宣言するもので、過去には2001年の同時多発テロの直後に出されたほか、外国での紛争や人権侵害に対して制裁措置をとる際にもたびたび使われています。
トランプ大統領は去年2月、みずからの公約であるメキシコとの国境沿いの壁の建設を、議会の承認を経ずに進めるために異例の非常事態を宣言し、その正当性をめぐる議論に発展しました。
2009年にアメリカで新型インフルエンザが急速に広がった際には、医療機関がみずからの判断で臨時の診療所を設置できるようにするなど、現場の態勢や権限を強化するためにオバマ前大統領が非常事態を宣言しました。
今回の非常事態宣言が出されたことで、FEMA=連邦緊急事態管理庁に計上されている災害対策予算を含めて最大で500億ドル、日本円で5兆4000億円を、ウイルスの感染拡大の防止に向けた全米の各州や自治体の取り組みに活用できるようになります。
メキシコとの国境に壁を建設する時に
国家非常事態宣言だそうとしてたんですね。
本当に壁を作らなくて良かった(笑)
もし作ってたら今回のコロナウイルスに
国家非常事態宣言をしても
使えるお金全然無かったことでしょう(笑)
今週が損ねだと嬉しいけど
これからコロナウイルスがどんどん広がり
悪材料が続々と出てくると思うので
まだ、楽観視は出来ない状況ですね。
では閲覧ありがとうございました!
テリテリでした!
応援クリックお願いします。
コロナウイルスショック関連記事