5/1決算発表 三井物産 注目点!

5月1日は三井物産の決算発表となりますね。

三井物産も高配当銘柄として人気です。

株価も落ちて配当利回りが5.28%まであがってますね。

三井物産チャート

株価は、まぁコロナショックの影響を受けていますね。

三井物産の場合は原油安ショックと言えばいいかも知れませんね。

2020年3月期決算発表内容

収益 5.1兆円 3.6%増

利益 3583.43億円 2.4%減

四半期包括利益合計

2392.28億円 32.7%減

20203月期の連結業績予想

利益450億円 8.6%増

でしたが、今回のコロナウイルスショックによる原油の需要バランス悪化による異常な原油安を受けて三井物産の売上が大きく下げる可能性がありますね。

3月27日に当社業績予想について

と開示がありますね。

1.2020 年 3 月期当社業績予想
本年 2 月 4 日に、2020 年 3 月期通期連結業績予想 4,500 億円(親会社の所有者に帰属する当期利益)を公表いたしましたが、以下の影響により当期利益に対して約 500 億円から 700 億円程度の減損等損失を認識する可能性があります。なお、当期の基礎営業キャッシュ・フローへの影響は限定的です。
① 商品市況の下落による影響
新型コロナウィルスの影響に加え、OPEC プラスで減産合意が決裂したことによる原油価格の急落により、米国における Eagle Ford シェールガス・オイル事業、イタリアにおける Tempa Rossa 油田事業を中心として、石油・ガス開発事業の固定資産において減損損失が発生する見込みです。

② その他
事業環境の悪化及び世界的な株式市場の混乱に伴う当社保有上場株式の価値の下落により、一部のセグメントにおいて、固定資産の減損及び株式の時価評価に伴う評価損を計上する可能性があります。
なお、世界経済の停滞に伴う需要の減少、物流の混乱、原材料の調達への影響、人の移動が制限されたことに伴う生産活動の一部停止等の影響が発生しており、当社のトレーディング事業の環境は悪化しておりますが、当社の当期業績に重大な影響を与える事象は認識しておりません。

配当金について

一株あたり40円のまま据え置きと出てましたね。

んー3月時点で500億円から700億円の損失が出るとか既に発表されているので

その損失予想が何処まで少なく済むか、または予想を超えてしまうのか?が注目点ですね。

まとめ

配当金の無配又は減配の有無

自社株買いの有無(現在500億円の自社株買い中なので無い事が濃厚)

原油安の影響加減

これらが注目となりますね。