プレミアムウォーター決算発表内容
プレミアムウォーターとは?
プレミアムウォーターはウォーターサーバーの会社です。
天然水のウォーターサーバーに入れるボトルが回収不要の容器を用いており、運送コストや手間を大幅に下げる事に成功しいます。
最近ではJR構内の施設に導入されています。
CMも最近流れてますよね(笑)
アンジャッシュ児島を起用するなど、流行りにいい感じに乗っています。
プレミアムウォーターのウォーターサーバー登録件数は100万件を超えており、
そこから安定した収入を得ることが可能となります。
契約者が増えれば売上が上がる。
単純なシステムでいいですね。
前回決算発表内容
プレミアムウォーター チャート
ここ最近は上がり調子ですね。
プレミアムウォーター決算発表内容
売上高+23.3%
営業利益+133.5%
当期純利益+131.4%
EPS26.1円→59.88円
配当金なし
業績予想上方修正あり
売上+1.8%
営業利益+17.1%
当期純利益+7.4%
EPS95.68円→99.9円
第1Qに引き続き上方修正が入ってますね凄い!
今回は入らないと思ってたので嬉しいサプライズですね。
上方修正理由
売上収益につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大の影響による生活様式の変化を受け、既存顧客の宅配水の消費量の拡大、ウォーターサーバーに対する認知度の向上による新規顧客数の増加等の結果、当初予想を上回る見込みとなりました。
また、利益面につきましては昨夏に引き続き、宅配水の出荷数の増加に伴う製造原価の効率化、原材料費の仕入価格の低下に加え、新規顧客獲得に係る営業が計画を上回る進捗であったため、費用の効率化を図ることができた結果、営業利益、親会社の所有者に帰属する当期利益が前回発表した予想を上回る見込みとなりました。
なお、現時点では、新型コロナウイルスの感染拡大による業績への影響は限定的であると見通しておりますが、今後の新型コロナウイルスの感染状況等により事業環境が変化し、業績予想の修正が必要となった場合には速やかに開示いたします。
業績推移
順調に推移していますね。
次回の本決算が楽しみですね。
新工場建設に向けた用地所得
2021年1月末に岐阜県に新たな工場を建設してさらに顧客増加に対応できる様にします。
この工場は2022年3月に開設予定です。
まとめ
相変わらずの好決算な上に上方修正が入っていますね。
コロナ禍で更にウォーターサーバーの需要が増えた様で、コロナが明けてもコロナ禍で得た顧客から持続的な収益を得続ける事が考えられますね。
次回の本決算で中期経営計画が出ることが予想されるので、更に注目したいですね!