日経平均株価 来週どうなる?

今週の振り返り

今週は先週と変わらず、米国債長期金利の上昇にビクビクしながら過ごした一週間だったんでは無いでしょうか?

更に日銀の調整が入り

日銀は日経225ETFの買い支えからTOPIXの方にの買い支えに切り替えると政策を転換しましたね。

これで日銀が市場をコントロールするような異常な行動が改められる訳ですが

その代わり、今までが日銀の買い支えを背景に上昇していた

特にソフトバンクぐるーやユニクロを展開するファーストリテイリングなどは売られてしまい週末の日経平均株価は大きく下げる展開となっています。

これらの銘柄は日経平均株価を大きく出る左右する銘柄として

日経平均株価の上昇に対して小型株などが上がらないという、現象に拍車をかけていましたね。

ソフトバンクグループやファーストリテイリングがあがれば日経平均株価が上がる訳ですから

それらを買い支えても意味が無い

それならTOPIXの方が幅広い企業を購入できると思ったんですかね

TOPIXの方は20000円を超えるなどとても調子が良さそうです。

こらから日銀が買い支えるんですから尚更追い風ですよね。

そして来週の3月21日は緊急事態宣言を解除するという

新型コロナウイルスの異種が猛威をふるい始めた様に思えますが

大丈夫ですかね。

緊急事態宣言が解除されれば、飲食業界などには追い風になるかと思いますので飲食業界銘柄などチェックしてもいいかもですね。

日経平均株価先週比

今週の日経平均株価終値は

29792円

先週の日経平均株価終値は

29717円

日経平均株価先週比

+75円

あら、意外と日経平均株価あがってませんでしたね。

今週は空売り比率がかなり高まり買い戻しが期待できました。

買い戻しにより上昇し3万円を超えたものの金曜日に利益確定売りや日銀の会合結果により大きく売られて

見てみたら殆ど日経平均株価は変わらない一週間となりましたね。

さて、そんな日経平均株価の指標を見たいと思います🎶

日経平均株価PBR

日経平均株価PBRは1.36とここ30営業日でもっとも高い割高な水準となってますね。

日経平均株価恐怖指数

日経平均株価恐怖指数は22.34とすこーーし高いですが気にする程では無いですね。

日経平均株価騰落レシオ

日経平均株価騰落レシオは短期は238%

長期は127%と短期的にも長期的にもかなり買われてしまっています。

ここまで高まるのは珍しいですね。

半年ぶりの買われ過ぎ水準です。

日経平均株価空売り比率

日経平均株価空売り比率は全然高くないですね。

これが高くないと‥買い戻しが期待できないので厳しいですね。

まとめ

来週の日経平均株価は暴落が来そうですね。

金曜日の600円超の下落も調整局面ではなく、ただの下落で日経平均株価の現状は株が幅広く買われ過ぎている印象です。

また、空売り比率も高くなく買い戻しが期待できません。

下手したら更に空売りを仕掛けてくるかもですね。

一先ず月曜日は大きく下げて始まりそうなので、その下落がいつまでつづくのか?

来週が調整局面となりそうですね

しかし、まだ日経平均株価は上目線だと私は思ってます。

今回の調整局面を過ぎて今度は3万円を超えて欲しいと思ってます。

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

投資お役立ち情報

株式投資 初心者向け

純金投資について

お金について

人気証券会社↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です