経常6倍増益!Aバランス

Aバランス 経常利益6倍増益!

Abalance <3856> [東証2] が5月14日大引け後(19:40)に決算を発表。21年6月期第3四半期累計(20年7月-21年3月)の連結経常利益は前年同期比6.0倍の12.1億円に急拡大し、通期計画の10.8億円に対する進捗率が112.4%とすでに上回り、さらに3年平均の93.4%も超えた。

会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した4-6月期(4Q)の連結経常損益は1.3億円の赤字(前年同期は1億円の黒字)に転落する計算になる。

直近3ヵ月の実績である1-3月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比4.0倍の3.3億円に急拡大したが、売上営業利益率は前年同期の5.5%→5.1%に悪化した。

Aバランスとは?

創業のソフト開発から主力を太陽光発電事業にシフト。建機販売も。海外進出。

Aバランスチャート

Aバランス業績

物凄い決算発表ですね

すべてが何倍にも跳ね上がってます。

これは超絶好決算でしょう。

しかし、チャート的にはかなり、あがっているので

もしかしたら、材料出し尽くしで下がるかも知れませんね。

業績予想も上方修正は入っておらず予想通りだったようなので

このAバランスなんでこんなに売上が上がってるんですかね?

売上爆発理由とは?

社グループでは、自社保有発電所の建設・運営、太陽光パネルの製造販売、太陽光発電所・関連商品の販売、太陽
光発電設備の工事請負、及び太陽光発電所の運営管理までをワンストップで実現する、グリーンエネルギーの総合カン
パニーを形成しております。中長期の事業目標として、2030年までに国内・海外を合わせて保有発電容量1GWを目標に、アジア圏を中心とした再生可能エネルギー分野の中核的グローバル企業を目指しています。

2021年2月には、株式会社BLESSの買収を通じて兵庫県神戸市の発電所を取得したほか、宮城県の角田市太陽光発電所(初年度通期売電収入(暦年):約750百万円見込)が同年3月に売電を開始するなど、自社保有によるストック型ビジネスを着実に推進しております。
グローバルなサプライチェーン体制を確立し、太陽光パネルメーカーとして一層競争力を強化するため、2020年10月
5日の取締役会において、当社子会社のWWB株式会社が持分法適用関連会社のFUJI SOLAR株式会社の株式を追加取得すると共に、ベトナムのパネル製造販売企業であるVietnam Sunergy Joint Stock Company(以下、「VSUN」という。)の株式の間接取得により、FUJI SOLAR株式会社を連結子会社化、VSUNを特定子会社化することを決議致しました。

これを受けて、当第2四半期の期首からVSUNを新規連結したことにより、同社の欧米向け太陽光パネルの販売が、当社の連結経営成績に大きく寄与しております。

と言うことですね。

まとめ

ベトナムの会社を連結子会社化したことで、今回の爆発的な利益を出したわけですね。

んー株探に書いてある営業利益率の減少は気になりますね。

しかし、クリーンエネルギーはビッグトレンドなのは間違えがないので今後も成長が楽しみな企業ですね。

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

投資お役立ち情報

株式投資 初心者向け

純金投資について

お金について

人気証券会社↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です