ENEOS大規模自社株買いへ

こんにちは、こんばんは

サラリーマン投資家テリテリです。

今回ENEOSから決算発表がありましたね。

そこで驚きのビックIRが出たので共有したいと思います。

ENEOSとは


ガソリンスタンドや水素ステーション、LPガス、EV関連サービスなど

エネルギー関連の企業で17年4月に東燃ゼネラルと経営統合、国内シェア5割の石油元売り首位。銅など非鉄事業兼営しております。

エネオス 株価

今回の決算は場中に発表されたため、株価は反応

13時発表されてから急激に株価が反発し10%を超える上昇を見せています。

エネオス 決算発表内容

売上高ー7.7% 営業利益+65.3% 当期純利益+100%

EPS46.57円→95.64円

かなり好決算ですね。

配当金の増配はなしで据え置きですね。

来期予想は15%前後の減収減益予想となってますね。

当期純利益予想はー27.1% EPS70.27円予想

エネオス 大規模自社株買い

今回、自社株の22.68%を占める大規模自社株買いを行うと発表していますね。

大規模自社株買い理由

資産効率の追求とポートフォリオの見直しを通じた財務体質の改善に一定の成果が認められること、また更なる資本効率の向上と中長期的な企業価値最大化を図るため。

結語

エネオスは配当利回りが2.78%と高配当銘柄の一つであり、

今回の自社株買いでさらに株価が上がると配当利回りが落ちてしまいますね。

高配当銘柄としての魅力は少し目減りしますが、株価が大きく上がっているので

キャピタルゲインとしてはとても嬉しい発表となっています。

エネオス保有している方々おめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です