壁倒立でダイエットしよう!30代の僕が壁倒立出来るようになるまでした事。

閲覧ありがとうございます。

テリテリです。
今日はタイトルにあるように、壁倒立でダイエットを目指そうとおもいます。
前の記事で書きましたがビッグスリーの大腿筋・大胸筋・広背筋を鍛えればダイエットに繋がり、基礎代謝があがり太りにくい身体造りができるんです!

筋肉ビッグスリー

については、前の記事をお手数ですが見てください。前の記事
僕はダイエットにビッグスリーの一つ広背筋を選びました。理由は家で壁倒立をすれば鍛えられるからです。効果的な自重(自分の体重で負荷をかける)トレーニングだと思っています。
私、倒立できます。壁倒立なんてププッ(笑)って人は見ないでください。
実際にやってみると、かなり怖いです。
正直、手をついた時や支えられなくて手首や腕、首を捻ったらと…恐怖が先行していまいます。もー怖い怖!
それもそのはず、僕は人生で一度もと倒立をした事ないんです!!体育の時間で足持って貰ってやったきりかな?
それに、子供の頃と同じ要領でやろうとしても怖いのは当たり前です。身長がまず倍近く違います。立った状態から地面まで遠いい遠いい
もうその時点で恐怖です。
怖かった理由
・支えてくれる人が居ない
・身長が伸びている
・地面まで遠くて手をつくのが怖い
・出来てしまったとき支えれるか不安
・社会人なのにこんな事で怪我した後の職場
 での気まずさ立場……!(これが一番怖)
これが頭を過ぎって、何度も躊躇して出来ませんでした。

壁倒立出来るようになるには!?※怪我しないという保証は無いので自己責任でお願いします。腰が弱い人はやめてください。


用意する物
・ヨガマット
・足元に置く座布団

因みに壁に足を向けて腕立て伏せの様にして足で上がっていくという方法安全ですが今回は使いません。なんとなく邪道な気がして(笑)

ではさっそく壁倒立の方法ですが、先程あげた怖い理由を一個一個潰していけば良いのです!
・支えてくれる人が居ない
壁が支えてくれるから問題なし!
・身長が伸びている
・地面まで遠く手を着くのが怖い
両手を先についちゃいましょう!
・出来てしまったとき支えれるか不安
意外と大丈夫です。なぜなら、ある程度練習していく内に勝手に支えられるくらいに鍛えられています!
因みに、布団の上でやると滑って危ないので、足元だけ座布団をおいておきましょう。
最初は逆上がりの練習の様に蹴り上げては地面に戻るの繰り返しです。
・社会人なのにこんな事で怪我した後の職場
 での気まずさ立場……!(これが一番怖)
これは今でも怖いです(笑)
でも何度かやっていく内にコツを掴んで恐怖心も薄らいでくるので大丈夫そうです♪
以上のことを踏まえて、
両手を肩幅より広く開き先に地面につきます。それからクラウチングスタートみたいな格好になります。利き足(僕の場合は左足)を前に右足を後ろにします。この時に前になっている(利き足)の方で蹴り上げます。
壁に対して90度くらいまで足を浮かして地面に戻るのを最初一週間くらい続けます。その時に何となく、体重を支えられるかどうかわかります。無理そうな人はもう少し長くやりましょう。
今の動作を繰り返す事で恐怖心も薄らいで来ます。
で、いけるかなーとなったら、強く蹴り上げます。
でも、実はまだまだ出来ません。
その、強く蹴り上げるのを何日かやっていると急にできる日がやって来ます。本当に急に来ます。びっくりしますし、今まで出来なかった事が出来るようになった達成感が少年の頃や新社会人の頃のような気持ちを思い出させてくれます!(笑)
是非皆さん壁倒立出来るよう頑張ってください!
で、出来たわ良いが地面戻る時が注意が必要です。この時、膝や腰、足首をやられそうになります。なので、足元に座布団などのクッションを置いておいてください。
慣れてくると、腕と足を曲げてゆっくり戻る事ができるようになります。
僕は最初そんな余裕無いから、ばたん!と倒れちゃいました(笑)膝から落ちて少し痛かったです(笑)

なので、必ずヨガマットやクッションを用意してからやってください!

以上が壁倒立の方法でした。
いかがでしたか?是非今日から試してみてください。賛否はあるとは思いますが僕はこのやり方で出来るようになりました!
もっといい方法がある方是非教えて下さい。

因みに坐骨神経痛持ちな為、僕は怪しい時はやっていません。













ダイエットダイエットダイエットダイエットダイエットダイエットダイエットダイエットダイエットダイエットダイエットダイエット
さっ頑張ろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です