これから投資を始める方必見!投資の種類やメリットデメリットをわかり易く解説いたします。①株式投資

閲覧ありがとうございます。

テリテリです。
今日も、メダカが可愛いです♪
さぁ、今日は投資の種類やメリット・デメリットです。初心者の方は投資って実は色々種類があるって、ご存知ですか? 
僕は株式投資だけしか無いと思っていましたが、実は沢山あるんです♪
これから始める方も、始めた方も是非最後まで読んでみてください。
初回は株式投資について僕が知っている限りの事を詳しく書いてみたいと思います♪
株式投資
メリット
・配当金や株主優待が貰える。(桐谷さんが有名ですよね。)
・買値より値段が上がる事で資産が増える。
・会社が倒産するまでゼロにはならない。
・借金を抱えない。
・経済に詳しくなる。
デメリット
・配当金が減る又はなくなることがある。
・買値より勝が下がってしまうことがある。
・会社が倒産すれば紙くずになる。
メリットの説明をします。
まず、優待ですが日本特有の物で海外では実施されていません。色々な企業が自社製品やクォーカードなどを出してます。色々探すのが楽しいです♪
良く、株で大損をしたとか、借金をしたとか聞いたことあると思いますが、基本的には現金以上に減る事はありません。先物取引とかすると借金に追い込まれます。
僕が株をやり始めて一番良かったのは
やはり経済に詳しくなる事です。自分のお金で企業に投資するわけなので、今まで気にしてなかった様なニュースを毎日チェックするようになります。
デメリットですが、配当金を目的で買っても業績が不振となり減配する事があります。買った値段より株価が落ちるという事もあります。日産や東京電力など、ゴーンの問題や原発事故の問題で株価が下がったり、配当金を減らさないといけなくなったりすることがあります。あとは、株間が1桁や2桁の株価の企業は倒産寸前の可能性があるので注意が必要です。
まぁ、ライザップとかだと1桁から4桁まであがった例もありますが、稀なパターンですね。
まとめ
株初心者は長期投資を行い、株価が落ちても焦らず、なぜ下がったのかをニュースや企業の決算書を読んだりして、それが事件のせいなら手放した方が良いですが、それ以外なら一過性の場合もあるのでゆっくり配当金と優待を貰いながら上がるのもいいでしょう。
まずは証券会社に口座を作って余剰資金
貯金の1割とかで良いのでやってみると世界が変わると思います。
他人の意見や本や雑誌を、鵜呑みにせず。しっかり自分で情報を収集して投資に取り組みましょう♪
投資は自己責任で♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です