保有株式 楽天

閲覧ありがとうございます!

テリテリです。

今回は400株持っている楽天について考察したいと思います!

楽天カードマーン♪でおなじみの楽天ですね。皆さん使ってますか?僕は完全に楽天にどっぷりハマってます(笑)
そんな楽天のチャートですが
Screenshot_2019-10-13-22-50-23-63

乱高下が凄いのが特徴ですね。

僕が株を始めたとき初めての購入したのが楽天でした。当時は750円で800株持ってましたが、乱高下が凄すぎて怖くなり薄利ですぐに手放してしまいました。それでも楽天はクレジットカードや市場を使用していた為、リフトのIPO時に966円で購入致しました。
現在は4%プラスですね。
配当利回りも低いので早く上がってほしいですが、手放す予定はありません。

考察

楽天は5Gや携帯参入、がん治療、ドローン関連など幅広い事業を手掛けています。本業のクレジットカードも消費税10%となりキャシュレス化の波で増収が望めそうです。
売上も一兆円こないだ達成しましたね。これだけ、ネタが豊富な上既に成長性が高い為、もっと、上がる可能性が高いと思っています。

だがしかーし!!!

楽天はまじで乱高下がすごすぎる!決算なんて関係なし良くても悪くても下がる時は下がりますかね。
保有して2年くらい見てますが、777円888円999円1111円を何度も何度も見ています。
デイトレにはいいのかも?しれませんがただ保有している方としてはたまったもんじゃ無いですね。
楽天買うなら将来性を見込んで下がった時に買って持ち続けるのが良いですね。
株の名言?で売買回数が多い人ほど負ける確率が高いという言葉がありますよね。
楽天に関しては本当にその言葉が、当てはまると思います。
だって750円で800まだもってたら、プラス20万円くらいですもんね。まだまだ、上がる余地もありそうです。

そんな楽天でもリスクがあります。

携帯参入の遅れと設備投資の失敗または間に合わないとか、設備投資分回収できないとか沢山ありますね。ドコモと比べると設備投資費用が10倍以上少ないし、大丈夫なの?って気が正直します。それが株が上がらない理由でしょう。
楽天が5G世界で何をするか楽しみですね♪
では閲覧ありがとうございました!
また見てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です