保有株式考察 まとめ 初心者必見!ダメダメな例です!参考にしてください。

閲覧ありがとうございます!

テリテリです!

《保有株式の考察 まとめ》

僕が保有している全10名柄を考察してきましたが、改めて記事を書くことで色々と気がついた点がありました。今回は保有株式を考察した全体評価をしたいと思います。

《低い配当利回り》

まず僕のポートフォリオですが、断トツに配当利回りが低い事が見て取られます。
高配当銘柄の日本たばこや双日、三井物産は保有しているもののそれ以外では配当利回り1%前後の物ばかりです。
僕の年間配当利回りは2.5%と低く当初は短期目線でしたが長期目線になった最近では低いなぁとつくづく思います。高配当銘柄のおかげて底上げされていますが最低でも3%はほしい所です。

《現状年間300万で7万円しか貰えない!》

《年3%で運用なら9万円もらえる!》

僕の投資金額は今300万円なので配当利回りは2.5%では7万円しか貰えません。再投資しようにも2〜3年待たないと銘柄を買うことが出来そうにありません。

《東証一部でも十分値上がり益を狙える》

その原因としては、バイオ株や東証一部以外の株式保有が多いという所にあるでしょう。
株式投資を始めたばかりの時、僕は東証一部は株価の変動が少なくリスクは低いというイメージがあり、東証一部以外はリスクが高くギャンブル性が高いと思ってました。
そのため、一発あてるなら!テンバーガー狙うならマーザーズだ!ジャスラックだ!とか思い全然勉強せず、安い銘柄の物を買っていました。配当利回りも変動するなんて全く知りもしませんでした(笑)

《配当利回りとは?!》

僕みたいな配当利回りを理解してない方様に説明すると配当金が1株20円で株価が1000円であれば配当5%です。株価は変動するので株価が2000円になれば配当利回りは1%になるし500円になってしまえば10%になります。なので、割安≒高配当と成りやすい傾向にあります。 
なので配当利回り5%の銘柄を購入して3%に下ったら売るというルールで運用した人が億りびとになったとか雑誌とかで聞きますね。
利回りが下がったという事は株価が上がったという事になりますよね。
なんか、難しいですが(笑) 

《出だしが肝心!》

僕は最初は100万で配当0.5%の楽天を買い無配当のシンバイオを買い配当利回りなんてガン無視の値上がり益だけしか見ないて買ってました。上がるかもわからないのに(笑)
次のボーナスで高配当株を買いたいと思ってますが、その頃には日経平均株価は結構上がってそうな気がするので多分購入はできなさそうです。
月買うならCanonかなぁーと思っています。理由は次の機会に説明したいと思います。

《勉強も肝心》

僕が投資を始めたのは日経平均株価なんてガン無視で適当に買ってましたが、確か23000円くらいからスタートした様な気がします。始めてから早2年経ちましたが色んな著書を読んだり調べたりして少しずつ理解できる様になってきました。

だがしかーし!

《決算書は難しい》

決算書の読み方は未だに全然分かりません(笑)おすすめの本があれば教えてほしいです!
キャッシュフローとかも今後は読めるように勉強する必要がありますよね。

《投資はギャンブルでも投機でもない!》

これまでやってきた結果、投資はギャンブルでも投機でもなくちゃんと勉強してから始めないと長期で見たときに損をするって事が良く分かりました。

《損切りは難しい!》

正直、現在保有している株式は将来性はあるとは思ってますが総入れ替えする機会があればしたいと思っている人は多いんではないでしょうか?
じゃぁ、入れ替えすればいいのでは?と思いますよね?でも出来ないんです(泣)
なぜかと言うと、中には利益が出ているものもあれば、含み損となっている物があるからです。利益出ている株式を利確するもその時点で税金を20%徴収されてしまいます。10万含み益があるものでは株式を売った瞬間に2万引かれ手元には8万円しか残りません。そのため含み損わ抱えてる現状で全て売ってしまうと損を確定するだけで無く損が拡大してしまうのです。
そのため、売るのは含み損が出ているものを売り含み益が出ているものは売らないという方法もありますが、僕は怖くてなかなか出来ません。だって含み益を損切りして新規購入しても上がる保証も無いし含み益している物を保有し続けても株価が今より下がる理由があるからです。

《メンタルが大事》

株式はいかに恐怖と戦う勝負だと思います。
株式投資を始めて僕は欲深くビビリだと言うことに気が付かされます。

《リスク管理も大事!》

僕は総資産の8割近く投資に回していますが大暴落が来ると夜も眠れません。もう本当に怖くて怖くて夜が寝れないんです。300万円が150万円になったらどうしようか!とかここで損切りして値上がりしたらどうしよう!!とかもう、色んな心理が働いてもう頭の中グチャグチャになりますね(笑)
よく言われるのが夜寝れるかどうかが肝心と言いますよね。
防衛資金として、丸2年働かずに暮らせる現金がある事とか言いますね。
本当にそう思います(笑)含み損が増える度に夜寝れずに本業が疎かになる可能性がありますね。逆に上がっている時も興奮して寝れませんが(笑)

まーそういう訳で。
身動きとれないので、含み益がでるで放置したいと思います。ボーナスなど本業で稼いだお金で高配当銘柄を購入して配当利回りを3%目指す事にします。
こらから投資を始める方は是非勉強してから始めてください!なんか今買わないとどんどん上がる気がするけど、実際はそんなあまくなく買い時や熟成しきった会社では割高
の時に株式を購入していまうとドンドン下ります。
では閲覧ありがとうございました!
また見てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です