FRB議長会見  FRBと株価の関係



今月末
10月30日にFRBの金利の発表がありますね。
トランプさんのせいで?かなり金利は落ちてきてます。そのおかげで株価は爆上げしダウは史上初高値、日経は年初高初値をつけました。
もし今月のFRBで金利を更に下げると株価は更に上がりプチバブル状態になりますね!
ただ、今月末から来月頭にかけて決算が沢山発表されますね。



FRBがもし値下げしない又は株価高いから利上げするよーと言ってしまうと。調整が入り下落する可能性が高そうです。
そうなるとトランプさんが、また暴れて相場が荒れそうですね‥コワイ!

《金利が下ると株価が上がる理由》

普通に金利が下ると株価が上がると言う話をしてましたが、前にも記事にした気がしますが、仕組みを少し解説いたします。


金利とは国際を指しています。日本の10年間国にお金を預ける国債は0.05%ですが、アメリカは10年間国にお金を預けると現在で1.8%も預けたお金に対して帰ってきます。
ちょっと前までは3%ぐらいだったかな。
そんな高ければ、リスクの高い株式を買う必要ないですよね?みんな国債買いますよね?利回り3%とかで運用できるなら最高です。
それを下げるという話なのです。
下げると利回りが落ちて行きます。3%から今では1.8%そうするとみんな国債を買わずに、株式や投資信託、金などを買うようになります。
アメリカは、自分で投資して老後のお金を貯めるのが普通です。投資が当たり前に行われています。なので、金利が変動すれば多くの人が違う資産へシフトします。その為に株価が上がるわけです。
ちなみに、純金にもお金が移動するので上がりやすくなります。
その為FRBは注目されるのです。
よく知らなかった方は是非気にしてみてください。
では、閲覧ありがとうございました
またみてください!




株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です