気になる高配当銘柄 キャノン 考察
キャノンは高配当銘柄として人気で僕も欲しい銘柄の1つのです。
今回はキャノンを考察して行きたいと思います。最後までお付き合いお願いします。
閲覧ありがとうございます!
テリテリです。
確か前回の決算では大幅減益を出したキャノンですが減配をしなかった事から安心感での買いが入りましたね。
キャノンの5年チャート
結構波があるんですね。
キャノン 指標
配当利回り5.21%
株価3070円
年間1株あたり160円(予想)
営業利益率8.68%
前期配当性向68.4%
PER13.11倍
PBR1.17倍
権利月 6月末 12月末
株主優待 なし
累進配当政策 なし
連続増配なし
キャノンの配当金推移 HPより
連続増配は無いですが、順調に配当金を上げてくれている事が分かりますね。ただ配当性向が68.4%とかなり高くなり、それが要因で格付けも落とされています。そこが気になりますが株価には影響はありませんでしたね。
A+からA−1へ格下げ。
キャノンの主力は?
カメラかな?と思いきや売上の約50%をオフィス用品が占めております。イメージングシステムはカメラですが、23%と少しずつ縮小してきてますね。
東芝のメディカル部門を買い取りましたが13%と少し成長しており今後の成長が期待されますね。メディカル部門ではどう富士フイルムと差別化するかが大事になってきそうです。
半分を占めているこのオフィス用品
主に複合コピー機ですが最近の決算では複合機を筆頭に全体的に売上が落ち込んでますね。
注目してほしいのは地域別の利益比率ですね。これは凄い!
投資信託なら完璧な比率でリスク分散させて、世界で売上をだしていますね。
ここにキャノンが赤字を出さないからくりがある様に思えますね!
これだけ国内、米州、欧州、アジアと分散させ利益を均等に出せてるのは凄いなぁ
中々連続増配!連続増益!とはなりませんがキャノンの人気と強さの理由がわかった気がしますね。
今後も注目して行きたいと思います。
では、閲覧ありがとうございました。
また見てください!
応援クリックお願いします!
オススメ書籍
金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]
ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理【電子書籍】[ バートン・マルキール ]
スポンサーリンク