今ほしい高配当銘柄 トヨタ自動車7203

今回は世界のトヨタ自動車7203を考察して行きたいと思います。

今トヨタ社長と香川照之でトヨタイムズCMがやってますね。

お互いに子供みたいな笑顔が魅力のCMで結構好きです(笑)

トヨタ車の町中で走っている量の多いことタクシーは全てトヨタなんじゃないか?と思うほどですね。

事故車も……

トヨタは身近な存在ですが実はとんでも無い企業なんです。

正直投資する前は知りませんでしたが時価総額がメチャクチャ高い企業なんですよ!

日産やスバル、ホンダ、ダイハツ、マツダなどありますが、トヨタはずば抜けてダントツの時価総額を持っています。

という事はずば抜けて売れてるということですね。

トヨタ自動車といえばプリウスやアルファード、クラウン、レクサスなど高級車からファミリーカーまで扱う国内ナンバーワンブランドですよね。

僕は日産のセレナに乗ってますが、正直トヨタに乗り換えたいと思ってます。カルロス・ゴーンや西川さんのせいで日産の印象が悪すぎる(笑)

そんなトヨタ自動車ですが、配当利回りも結構よく今回欲しい高配当銘柄の一つとさせてもらいました。

良ければ最後までお付き合い下さい。

トヨタ自動車7203  10年チャート

このまま9000円狙うかな(・_・;)

トヨタ自動車7203


配当利回り2.85%

株価7727円

年間1株あたり220円(予想)

営業利益率8.16%

前期配当性向33.8%

PER11.88倍

PBR1.13倍

配当月 3月末 9月末

株主優待 なし

累進配当政策 なし

連続増配 なし

トヨタ 配当金推移 HPより

配当利回りは2.85%と低いですか着実に増配はしてくれているので良いのでは?

配当性向がもう少し高くてもいいかな?と思いますが、、

因みに世界のトヨタ自動車の時価総額が約25.5兆円だそうです。凄いですね(笑)

25.5兆円ってどうなってるの?(笑)

想像もできませんね。

なのでここから株価が倍になるのは厳しそうなビック企業ですね。

財務内容

売上高

30兆円の売上がありますね(・_・;)

凄いですね。めっちゃ儲かってます。

営業利益と営業利益率

営業利益は2兆円ですね。

結構、営業利益率は低めですが安定して収益を出してます。

まぁ人件費と車両代、広告費や開発費などでコストがかかるんですかね。

車両販売台数

さすが世界のトヨタさん

日本でも殆どトヨタしか見かけないのに、北米では日本を上回るほど販売してますね。まぁ、人口比も違いますが。

今回高配当銘柄としてスバルでなくトヨタ自動車を選択してもらった理由ですが、やはりナンバーワン企業の方が不正が少ないという観点からです。

スバルなら大丈夫だとは思いますが、この自動車産業の競争の激化の中で、三菱や日産などが沢山問題を起こしてきましたよね。

僕は日産自動車の株式を購入してましたが、カルロス・ゴーンや西川の事件やニュースのせいで株価が大暴落したのを目の当たりにしてます。

あの時は焦りました。

次の日に直ぐに投げ売りましたが、、

なので今回は車産業で一番安全そうなトヨタ自動車を選ばしてもらいました。

では閲覧ありがとうございました!

また見てください!

応援クリックお願いします!

オススメ書籍

お金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]

金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理【電子書籍】[ バートン・マルキール ]

スポンサーリンク