投資を奥さんに反対されている方必見!!金投資は受け入れられやすい!!?

奥さんに投資を反対されているこら出来ない!よく聞く話です。僕もそうでした(泣)

閲覧ありがとうございます!
テリテリです!

《投資を反対さらているなら金投資!》

嫁に投資を反対されて出来ない!そんな話よく聞く話です。女性はお金に対しては保守的
な所があり、節約思考が高いです。その為、投資はギャンブルだ!とか投資は借金地獄になるーとかそういうイメージがある様です。
そんな僕も今では株式投資を行っていますが最初は嫁からの反対があり投資を行えない
一人でした。しかし、金の積立に関しては簡単にOKが出ました(・・;)

《何故、金投資はOKだったのか!?》

理由としては、金投資に対しては『堅実』『リスクがない』『安全』『ギャンブル性がない』その様なイメージを女性は持っている様です。
田中貴金属のCMの効果があるのか?分かりませんが純金積立コツコツというイメージがあるんですかね。

《どう口説いたのか?》

僕がOKを貰った流れはこんな感じです。
将来の為に毎月積立
僕『将来の為に金の積立しようかなぁー』
嫁『金の積立?』
僕『そうそう、毎月強制的に積立して金で
  貯金していくんだよー』
僕『勝手に貯金出来て良いと思うんだー』
嫁『ふーん、無理ない程度ならいいんじゃな
  い?』
僕『マジすか!』
まぁ、こんな感じです。簡単でした!
貯金は強調しました(笑)

《金投資は安全?危険?》

では、女性は安全だと思っている金は本当に安全なんでしょうか?
前にもお話していますが、金は防衛資金と言われており現物資産の為、配当は期待できませんが値上がりは期待できる為、値上がり益で儲けることが出来ます。

《国が保有する資産》

現物資産であり各国が一定量の金を保有しているくらい信頼されています。

《デフレにも強い!》

日本がもし野菜買うのに何億円必要になっても金の価値は世界で決まっている為に揺るぎません。

《ジュエリーにもできる》

余った金でネックレスや指輪を作ってもらうこともできますね。奥さんにプレゼントや子供にプレゼントしてもいいかもしれません。

《有限資産》

金は有限であり、地球の質量から見るとオリンピック競技用ブールに3.8杯分しか無いようです。因みに一杯6〜7tらしいのです。
毎年4000t発掘されているらしいので今のまま掘り続けると枯渇しそうですね。枯渇したら爆上げしますね!

《金相場の推移》

IMG_20191016_232732

ちょっと‥‥いや、かなり見にくいですが過去30年の金相場です。楽天証券から引用したので詳しく見たい方はそちらへ!

右肩上がりですね!最安値からみると5倍に上がっています!

《プラチナより金のほうが高い》

ここ最近はプラチナより金の方が価値が高くなっています。プラチナの方が高いと思ってる人が多いですが実はもう違うんです。
プラチナ1g 3512円
金1g 5733円
2019年10月16日現在
2000円以上に差がついてますね!
さぁ、ここまでいい事ばかり書いてきましたがここからはリスクのお話です。

《金投資のリスクとは?》

ここまで読んでくださった方は金最高じゃん!女性の思ってる通りなんだ!と思うかもしれませんが実はリスクもすっかりあります。そこもちゃんと理解して金投資しましょう!

《金相場の変動》

え、さっき右肩上がりってチャートみて言ってたじゃん!と思う方も居るでしょうが‥‥
一番左側を見てみてください。三十年前は4000円だったのが、数十年後には1000円とかになっています!1/4です。
これは、ドルの相場が変動したからです。
ドル円相場で金の価格が変動するのはどういうことかと言うと、世界基準は1トロイオンス当りの価格を米ドル建てで表示するのが世界標準です。
《トロイオンスとは?》
貴金属や宝石の原石を量る時だけに使用される単位で、グラムに直すと約31.1035グラムになります。ドル建てなのは、米ドルが世界で最も多く取引されている基軸通貨だからです。
なので三十年前のドルは200円とか150円とかだったので当然金の相場を日本円にすると高くなりますね。そして金相場が4000円から1000円に落ちた時はドル円相場も100円前後に落ちています。そういう為替の影響を受ける可能性があるんです。なので1ドル50円とか急な円高が進めば金の値段が落ちるかもしれません。
Screenshot_2019-10-17-00-27-23-16

《手数料がかかる》

僕は田中貴金属で毎月3万円積立していますが手数料が600円とられています。年間7200円も維持管理費として払っています。20年積立するとしたら14万円近く払う事になりますね。それも理解していないといけません。
僕はあくまで少し増えたらいいなー、世界恐慌がきても金があれば安全だなーと考えている為、手数料は払っても良いと思っています。

《世界の景気でも変動》

世界が不景気に傾くと、株が売られ安全資産にお金が移動します。要するに金が買われるわけです。逆に景気が良くなると金は売られ金は下がります。
米国の金利でも変動します。
よくテレビでやっているアメリカの10国債の金利が下がりましたとか言ってますが。アメリカ国債の金利が落ちれば国債が売られ、金又は株が買われる事になります。

《金に変わる物が出てくる》

もし金に代わる物や金の生成が出来るようになったり、金が不要になった際はジュエリーとしての価値しかなくなるので価値は下がると思われます。金は現在基盤やスマートフォン、ロボットなど沢山の機械に使用されています。それが使われなくなるとすると、需要が減ってしまいます。
需要が減れば金の価値も落ちてしまいます。

《利益に税金がかかる》

当然利益にたいして税金がかかります。金での利益は雑所得となります。
その為、購入金額から販売価格を引いた金額に対して税金がかかります。
Screenshot_2019-10-17-00-35-10-93

国税庁より引用

《おすすめの投資方法》

田中貴金属のCMにあるようにコツコツ積立した方が良いですね。ドルコス平均法というやつです。毎月積み立てて金取得単価を平均価格にするという方法です。
このやり方なら安いときに沢山買って高い時に少ししか買わないという事ができます。
同じ3万でも1g1000円なら30g買えますよね。5000円なら6gしか買えないので高い時にたくさん買って大損するリスクが減ります。
もし、この記事を読んで金投資を始めるという方はきちんとリスクを理解してから始めてください。投資はあくまで自己責任です。
では閲覧ありがとうございました!
またみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です