今月の株主優待ダイドードリンコ2590について考察

ダイドードリンコで有名ですが、企業名はダイドーグループホールディングス2590といいます。

今月株主優待の権利落ち日なダイドードリンコを考察して行きたいと思います。

一般的に権利落ち日は月末なんですが

ダイドードリンコ2590の権利落ち日は1月20日の様ですね。

なので1月16日までにダイドードリンコの株式を購入してなければなりません。

ダイドードリンコの権利落ち日は2020年は1月20日と7月20日ですね。

どちらも1月16日(木)7月16日(木)に株式を購入してなければならないので注意です!

そんなダイドードリンコのチャートを見て行きたいと思います。

過去10年のダイドーグループホールディングス2590のチャートです。

ここ数年は株価が落ちてますね。

配当金

ここ4年は減配なく来てますね。

1月当たり年間で60円出てます。

配当利回りは1.37%

配当性向は配当金60円÷EPS(1株あたりの当期利益)が234.15×100で計算すると

配当性向25.6%

来季予想のEPS(1株あたりの当期利益)が139.6円と下がっているので

配当金が減らなければ配当性向は

60円÷139.6円×100=43%

ということで

配当性向は43%

かなり配当性向が上がってしまいますね。

ダイドードリンコ2590は配当性向を高く元々とってない企業の様なので減配懸念も出てきてそうですね。

次に株主優待を見て行きたいと思います。

最低株式枚数

1枚〜100枚

株主優待内容

1株  グループ企業の商品を特別価格で提供

100株 自社製品3000円相当

新制度

1月20時点で100株を半月以上の保有している株主には自社製品6000円相当贈呈

新制度により年間9000円分ももらえるんですね(^o^)

投資金額

1株  4440円100株 444000円

権利確定日1月20日!

月末では無いようなので注意!

なんとダイドーグループホールディングスは1株から株主優待を受けられちゃいます!!

凄いですね。

今は1株から株主優待を出す企業が結構あるみたいですね。

因みに1株から買いたいならSBI証券のネオモバイルが良いですね。

全ての証券会社が1枚から株式を買えるわけじゃ無いのでご注意を!Tポイントでも買えちゃいます。

更に100株持っていれば自社製品3000円貰えるようです。僕は世界のバリスタが好きなのでぜひ欲しい企業の一つです。

では、何故株価が下がっているのか?

では、株価が何故下がってきてるのか?

やはり1株あたりの利益が落ちている事や減配懸念がある事が一つとして挙げられるでしょう。

決算書や業績を見て行きたいと思います。

一先ず減配はなさそうですね。

しかし1月期の業績予想は厳しい物となっています(T_T)

売上高は変わってないですが営業利益や経常利益が下がってるのがわかりますね。


過去の売上高から見ても落ちてますね。

基本情報と進捗状況があったので見てみます。

コカ・コーラもそうでしたが、気象異常により国内が苦戦したようです。

計画事業書も出しており、経営改善に取り組んでいる姿も好感が持てます。

今の株価は下落してますが、魅力的な配当金配布と株主優待を元に、株価の上昇と売上高、利益の上昇を上げてほしいですね。

では閲覧ありがとうございました。

テリテリでした。

応援クリックお願いします!

オススメ書籍お金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理【電子書籍】[ バートン・マルキール ]スポンサーリンク