保有株式 サイボウズ 決算発表!

2月13日は保有株式のサイボウズと楽天、コカ・コーラで決算発表がありました。

今回の回はサイボウズを見ていきます。

決算書内容

売上高18.7%増

営業利益57%増

経常利益51%増

当期純利益54.9%増

素晴らしいじゃないか!

しかし、上方修正は無かったですね。

明日は下げますね(泣)

配当金

配当金は年間1株あたり11円と1円増配してますね。

僕は100株もってるので1100円貰えます。

クラウドサービス

注目しているクラウドサービスも順調に伸びており14000社が導入しており売上高も40.2%増しています。

グループウェア

サイボウズOffice

これも4年連続最高売上高を更新しており66000社で利用されています。

クラウドサービスとソフトウェアも堅調に推移してて、いい感じですね。

決算発表後は一時的に落ちそうですが、また、持ち直してくれる事に期待したいですね。

グローバル

サイボウズはアメリカに子会社ももっており売上高が29.6%増。

中国では1037社が導入しているようです。

日本だけで無くグローバルに活躍して売上を伸ばしてくれると嬉しいな!

引き続き長期保有して行きたいと思います。

毎月400社のペースでクラウドサービスを行う企業を増やしている様で、サブスクリプション事業で肝となるサービスなのでこの先も成長が楽しみですね!

では閲覧ありがとうございました。

テリテリでした!

応援クリックお願いします!