セブン&アイHLGDS爆下げ!?一体どうした!?

セブンイレブンホールディングスが2020年2月20日8%を超える爆下げをしました。

一体全体どうしたんだろう?

気になったので見てみると‥‥

買収が問題視されているようです。

武田製薬もそうでしたが、大きい買収は株価を大きく下げますね(´・ω・`)

さぁどこを買収するのかな?

セブン&アイ買収先

アメリカのスピードウェイという企業らしいですね。

海外の企業はわからない(笑)

220億ドルで買収するの言うことですから約2.4兆円ですか(-_-;)

すごい金額ですね。

石油精製大手マラソン・ペトロリアムの傘下でガソリンスタンドを展開しているようですね。

ん?

ガソリンスタンドにコンビニでも開くのかな?

だとすると、アメリカでのコンビニ事業を一気に拡大出来そうだけど

どうするんだろうか?

ちなみにスピードウェイはアメリカに4000店舗コンビニを展開しているようなので、一気に収益を増やせそうですね!

いい話じゃないか!?何故株価をさげてるのーー?!

ということで問題点!

この買収の問題点はやはり2.4兆円という額ですよね。

もし買収してしまうと財務負担を懸念されます。

まぁこれで今日下げている訳ですね。

自己資本比率も43.78%と結構低い訳ですから警戒されても仕方ないですかね。

今回の買収が結果として現れるのは数年後なので当分は買収をネタに株価が乱高下しそうですね。

セブン&アイチャート

売上は成長を続けてますが、24時間運営をネタに爆下げして、さらに今回の買収の噂で更に爆下げって‥

株主からしたらたまったもんじゃ無いよね。

僕は保有してはいませんが

買う?買わない?

セブン&アイ

PER17.08%

PBR1.37%

配当利回り2.42%

結構割安ですね。

僕はちょっと欲しいなぁと思ってます。

このまま株価が3000円をタッチしたら買いたいなぁと思います。

これから国内では24時間お店を開けなくなる傾向にありますし、成長は行き詰まるのも目に見えてるので勝負の買収ですし僕は好感もてました。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした!

応援クリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です