コロナショック!リーマンショック並なら何処まで下落する?

遂にPBR1倍を割りましたね。

3月6日の日経平均株価は20749円でPBRが0.99倍になりました。

これは買い場だと個人的には思っています。

ただ、このコロナウイルス

中々減少する気配がありません。

このままPBR1倍を割どんどん下るかもしれません。

日本経済新聞からこんな記事が出てました。

指標面から見ても、実は日経平均は割安とは言いがたい。5日時点の日経平均株価の採用銘柄の加重平均ベースのPBR(株価純資産倍率)は1.02倍。多くの市場関係者が指摘する「割安」の根拠だ。ただ、単純平均型である日経平均の算出方法に合わせた指数ベースのPBRは同日時点で1.57倍だ。これをもとに後者が1倍となる場合を計算すると、日経平均は約1万3600円となる。

という物です。

僕は20000円〜20500円位が底だと思ってますが

日本経済新聞が言うには違う計算方法だとPBR1倍は13600円だというのです。

なのでマダマダ割安ではない!

との事でした。

んーけど僕も含めて

日本経済新聞の言うような単純平均型である日経平均の算出方法に合わせた指数ベースで見てないからなぁ

リーマンショックが確か日経平均株価PBRが0.81%まで落ちたらしいので、

僕が底値だと思っている

20000円から20500円はPBR1倍を底として考えて言っています。

今回のコロナウイルスショックがリーマンショック並に世界経済の経済破綻までいくならPBR0.81倍まで行く可能性もあるかもですね。

仮に日経平均株価がPBR0.81倍まで落ちたとしたら…

約16800円ですかね。

ここから4000円も落ちるかな?

リーマンショックを味わった事は無いのでわかりませんが

過去のチャートを見る限りでは

12000円から7000円台まで落ちてますね。

値幅は5000円(−47%)です。

今回のコロナウイルスショックは

24500円から現在は20700円

マイナス4000円(−16.2%)

んー確かにまだまだまだ落ちそうですね。

かりに24500円からPBR0.81倍の16800円まで行くとしたら7700円−31.4%まで下落までしますね。

リーマンショック級ならあと4000円くらいは下落しますね。

リーマンショックは100年に一度と言われてますが、まだ17年しか経ってない(笑)

流石に0.81倍まで売られないとは思うんだけどなぁ

コロナウイルスが収束したら怒涛の買い戻しが来るはずなので、どっちにしろ買い場が近いのは間違え無いと思います。

来週ですが、PBR1倍を行ったり来たりする展開が続くと思います。

空売り比率も50を突破

空売り比率もかなり高くなっており、普段は20くらいですが50を超えてますね。大きな反発がそろそろ来ても可笑しくない気もしますね。

空売りするという事は、必ず買い戻さないと行けないので、これだけ売り込んで入れば買い戻しで大きく反発する事が予想できます。

空売りとは?

信用取引の返済期限は、制度信用取引、一般信用取引によって変わります。 制度信用取引新規建した日から6ヶ月後の応当日が期日となります。 ※期日が休日の場合は前営業日、応当日がない場合は応当月の最終営業日となります。

ライブスター証券より引用

まぁ、六ヶ月期間があるようなのでもしこの高い比率の空売りが買い戻しが入るのは最長で六ヶ月後ということですね。

まぁ、異常なほどに売りこまれているのは間違い無いので、、

個人的にはソロソロ買いだと思っています。

まぁ、日本経済新聞のようにマダマダ割安感が無いという意見もありますが

一先ずはPBR1倍が抵抗線となると考えて居ます。

では閲覧ありがとうございました。

テリテリでした!

応援クリックお願いします。