滅ぶのは経済か?コロナか?

閲覧ありがとうございます。

今回はいま感染拡大中のコロナウイルスについて所感を述べたいと思います。

読み苦しい所もあるとは思いますが宜しくお願いします。

所感

現在の毎日の様にコロナウイルスの感染者数が報告されており

毎日の様にコロナウイルスの感染者数が100人とか増えて世界を恐怖で震え上がらせています。

特徴は感染力が強く致死率が低い事です。

引用元

このサイトではインフルエンザの死亡率0.1%に対してコロナウイルスはなんと0.66%!!高い傾向にあると書いてありますが、

よく考えてください。

インフルエンザはワクチンがあります。

タミフルがあります。

国家非常事態宣言が出ない飲めませんがアビガンもあります。

そんな治療法が確立されたインフルエンザが0.1%

新型コロナウイルスはワクチンも薬も無いのに0.66%です。

そう考えると死亡率は低く思えてきます。

それよりも僕が懸念している事は

自粛要請です

この自粛要請は人的に死亡者や自殺者を発生させる原因になるのでは無いかと

危惧しています。何故か?

外出自粛要請により大企業はテレワークになりました。

そうするとどうなりますか?

大企業の周りの定食屋さんは職員で稼いでいるようなもんです。

売上下がりますよね?

電車は?乗らなくなるので売上が落ちます。

テレワークで100%今まで通りとは行くとは思えません。

下請け会社も仕事が減る事でしょう。

そうすると、下請けも仕事が減り

売上が減り倒産の危機となります。

日本は自動車産業が盛んですがコロナウイルスによる自粛で工場が止まってしまったら?

当然下請け会社や部品会社など車の生産台数が減ったら減っただけ売上が落ちます。

企業の売上が落ちるとどうなるか?

給料の減給ならまだ良いですが

リストラが起こります。

その様な事が世界各地で起きてしまいます。

日経平均株価やNYダウが大暴落しているのはそれらを危惧しての事ですね。

売上が落ちリストラされてしまうと、雇用保険により3ヶ月はお金が入りますが、それを過ぎれば収入が無くなります。

再就職をしようにも、何処もリストラをしたいと思っている状況なのに雇用するとは考え難いですよね。

そうなると路頭に迷う方も大量に増えて来るでしょう。

コロナウイルスに感染しなくても生活が出来なくなります。

アーティストのライフも中止が相継いでますよね。

一回で何千万円とかかるライブですが今回は保険外のためお金もでません。

下手したら借金を背負うアーティストも出てくるかも知れません。

そんな状況がまだ先まで続くと

コロナウイルスによる死亡者よりも

自粛ムードにより二次的、三次的被害者の方が沢山出てきてしまうのでは無いかと不安で仕方ありません。

現金給付とかで湧いてますが

たかだか30万円貰っても会社がつぶれては仕方ありません。

倒産して給料無くなった所に30万円入っても一ヶ月しのげる位ですよね。

それなら給料を貰い続けた方が断然安心です。

麻生太郎氏が言う様に現金給付はあまり意味が無いのです。

何万人と職員がいる大企業が倒産しない様に大金を支援した方が、そこに関係している飲食店やお店、下請け業者など何百万人、何千万人の人々を救える結果となると思います。

なので僕は現金給付に反対ですね。

本当に大事なのは成熟した大企業を潰さない事!!

大企業は簡単に作れません。

会社は成長していく物なので

大企業となるまでは時間が掛かります。

その間、仕事が無くなった人達は待ってはくれません。

まとめ

このまま自粛要請が続けばコロナウイルスは収束しても経済破綻し人間が生活出来無い日が来てしまう事が心配です。

早くコロナウイルスが収束し、大企業や中小企業が潰れない様にはなんとかお願いします!

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした!

応援クリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です