【好決算!】ウエルシアHD3141 考察

4月8日にウエルシアHDから決算発表がありました。

なんと!

営業利益は予想の48億100万円高い

378億100万円!

売上高は8682億8000万円前期比11.4%増!

これは熱い決算結果ですね!

まずはウエルシアHDのチャートを見てみます。

ウエルシアHDチャート

うは(笑)

ここ8年で驚愕の成長をしていますね。

驚愕の30倍になっています!

決算発表内容

配当金

連続増配していますね。

今期は1株あたり54円と前期より4円増配しています。

株主優待

出店数

ウエルシアはウエルシア以外にも

シミズ薬品・丸大サクラヰ薬局・一本堂・MASAYA・金光薬品・ウエルシアBHG

ウエルシアBHGはシンガポールに出店している薬局みたいですね。

日本からシンガパールに薬品を輸出して販売しているようです。

子会社化による増点数が31店舗

出店数が129店舗

閉店数が26店舗

純粋に134店舗

着々と増えていますね。

品目別売上

【医薬品・衛生介護品・ベビー用品・健康食品】

1637億7700万円→1776億3700万円

【調剤】

1298億1100万円→1554億5200万円

【化粧品】

1362億4500万円→1498億9700万円

【家庭用雑貨】

1166億5400万円→1278億300万円

【食品】

1729億7100万円→1919億2700万円

【その他】

596億8700万円→655億6200万円

の6部門に別れていますが

どの部門も売上が同じくらいなのにびっくりしました。

更にまさかの食品が一番うれているという事にビックリ!

ウエルシアって、薬局だと思ってましたがまさか食品の販売店としても成功している訳ですね。

指標

PBR 5.31倍

PER 43.59倍

EPS 167.25円

配当利回り 0.58%

自己資本比率 43.69%

まとめ

店舗数が2000店舗超えており

一番店舗数の多い王者のツルハドラッグに迫る勢いです。

しかし、コンビニと同じで近くに薬局が乱立する自体が起きており

客の奪い合いと売上の食い合いが起きそうで、これ以上の成長が見込めるか少し謎ですね。

今度、薬局の店舗数と売上高をまとめて見ようと思うので良ければ見てください。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした!

応援クリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です