日経平均株価 現状考察 考えられる経済対策は?

緊急事態宣言発動しましたね。

過去記事にも書いていますが

緊急事態宣言による株価大暴落を予想していた方が意外と多くてびっくりしました。

今回の緊急事態宣言による日経平均株価が大暴落しなかったカラクリを始めに考察したいと思います。

なぜ緊急事態宣言で暴落しなかったのか?

では、何故コロナウイルスの蔓延で株価が大暴落しているのか、考えて見ようと思います。

初め中国の武漢から始まり今や世界で感染拡大をしているコロナウイルスですが

日本で感染者が増えた事で株価が大暴落しました。

何故大暴落したか?

日本が危機に陥ると世界の株主が思ったからです。

それにより日本の株は大量に売られました。

そして、個人株主も同時に狼狽売してしまい売りが売りを呼ぶ事態となった訳です。

では、緊急事態宣言が出た事で日本がピンチだと認めたから大暴落するはずでは?

と思うと思いますが逆です。

現状、世界から日本はいつ緊急事態宣言を出すんだ?

と国の遅い対応に失望され株が売られていました。

しかし、緊急事態宣言をした事で何が起こるか?

外出自粛や企業や営業時間の縮小による営業利益の低下、倒産などが容易に想像できます。

しかし、緊急事態宣言を出さなくても同じリスクは変わりません。早いか遅いかの違いです。

一番大事なのは日本が経済復活に何処までお金を出すか?です。

経済対策に多額のお金を使えば、それは世界の投資家からしたら買い材料となります。

日本はまず108兆円の経済対策を行いましたね?

今回、緊急事態宣言を出した事でお金を使いやすくなる訳です。

そういう期待から日経平均株価は大暴落せず、少し上昇を進めています。

因みに、日本が行っている経済対策ですが、これが限界か?といったらまだ経済対策は余地を残しています。

日本にはまだ行える経済対策がある?

これから、経済を刺激させる対策として考えられるのは、

マイナス金利の深堀

これですね。

マイナス金利を深堀する方法が残っています。

このマイナス金利を深堀するの、金融機関は更に融資をガンガン促さるおえない状況となります。

マイナス金利と言う事は、銀行はお金を日銀に預けていますが、そのお金を文字通りマイナス金利分引かれてしまいます。

なので、持っているよりかは企業や個人に貸したほうが良いので、どんどんお金が世の中に流通するという裏技です。

また、国は国際も海外からガンガン買われるのでお金が集まりやすくなります。

国が行える経済対策

それはやはり、消費税の減税でしょう。

現状の10%を半分か無しにする事が出来ますが、まぁやらないかな…

頑張って10%まで上げたのに下げるとは思えない(笑)

所得税とか、住民税とかそこらへんの減税だけでも良いんだけどなぁ

まぁ、現状最大の経済対策はこの2つの手札を日本は持っている訳です。

これをいつ切るかは解りませが

このまま収束に向かうのを待ちカードを使わないのか?

それとも長期化してカード使うのか?

それは解りませんが、日銀も中々マイナス金利深堀をこの状況でもしないので

する気が無いのかな?と思ってしまいますね。

日経平均株価チャート

ふむ…

来週2万円を超えないと2番底つけそうですね(´・ω・`)

日経平均株価PBR

引用元サイト

まだPBR1行ってないんですね。

因みにPBRとは?

  • PBR(株価純資産倍率)

PERと同じ割安割高をみる指標です。企業の持っている企業の時価総額から純資産をみて割安か割高かを見るものですね!PBR1と言うことは時価総額(株価×発行枚数)と純資産と同じとなりますね。

イメージ
A社 時価総額100億円 純資産500億円
B社 時価総額500億円 純資産100億円
この場合時価総額÷純資産でPBRが0.5なのでA社の方が割安ですね

因みに100億円でA者の株を全部買って売り払ったら400億儲かる事になります。なのでPBR1倍を切ると資産価値より企業の価値が下回っでしまうので割安となります。

日経平均株価恐怖指数

引用元サイト

日本も欧州もアメリカも真っ赤ですね。

一時60まで落ちた恐怖指数ですが

今は40まで回復しています。

因みに恐怖指数は

普段で10から20前後

パニック30前後

大底40前後

恐怖指数が50超えると奈落の底とか言われますね。

本当ならPBRも1倍切っていて恐怖指数も40なので割安で大底の絶好の買い時なんですが

日々増えて行く感染者数をみると

今後、先行きの不透明感が強く買い時とは言えなさそうですね。

しかしコロナウイルスの感染が収束しそうだ!と言うときは既に爆上げしていると思うので

その頃買おうにも時既に遅しとなりかねませんが…

まぁ、投資は自己責任なので最後は自分で決めないといけませんね。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした。

応援クリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です