UUUM55%減益予想!

UUUMから決算発表がありました。

なんと55%減益予想です!

コロナウイルスショックにより

ユーチューブ業界は潤ってると思ってたんですが意外な結果でした。

詳しく見ていこうと思います。

UUUM一年チャート

ここ最近は芸能人のユーチューブへの台頭やヒカキンやはじめ社長ほどのユーチューバーが出てこない事で利益が先細と成りつつあり、株価も大きく落ちていますね。

そこにコロナウイルスショックでかなり手痛い状況です。

UUUM決算発表内容

今回の決算発表内容は売上高+24.3%営業利益+2.7% 経常利益+2.1% 四半期純利益-15.9%

純利益がマイナスかぁ、少し悪い内容ですね。

注目が2020年5月期の連結業績予想

これが最悪ですね。

2020年5月期連結業績予想

当期純利益が4億円となっており55%減益となると書いてありますね。

これは印象悪いですね。

業績予想修正理由

修正の理由
2020 年5月期の第3四半期累計期間の連結業績は、YouTubeにおける当社シェアが低下したことなどに起因し、アドセンスを中心に売上高が当初見込みを下回る結果となりました。

利益面では、タイアップ広告の売上拡大、自社サービスの収益性の改善、販管費の削減、などにより営業利益および経常利益段階では当初見込みに沿った結果となりましが、第2四半期に投資先の有価証券評価損を計上したことや、第3四半期には新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて中止したイベントに関連する損失を計上したこと、本社移転に関わる一時費用を計上したこと、などから、当期利益は当初見込みを下回る結果となりました。
上記に加えて、第4四半期の見通しに関しまして、新型コロナウイルスの影響により、当社のアドセンス収益や広告収益は国内企業の広告出稿の自粛などの影響を受ける可能性があります。また、第4四半期に予定しているイベントの中止に伴い、イベント開催に伴うチケット収入や関連グッズの売上(以下、イベント関連)が影響を受けております。こうした外部環境を考慮し、2019年7月12日に公表した2020年5月期連結業績予想を修正することといたしました。
具体的には、2020年5月期第4四半期に以下の想定を反映することで業績見通しを策定しております。
・アドセンス収益および広告収益に関しては、4月初旬時点の4月および5月の売上見通しを20%減額。
・イベント関連に関しては、第4四半期の売上をゼロと想定。
・緊急事態宣言期間のクリエイター特別支援金を4月の費用として反映するとともに、緊急事態宣言の期間延長の可能性を鑑み、5月の費用にも反映。
なお、上記の業績予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づき作成したものであり、
実際の業績は今後の様々な要因によって予想数値とは異なる場合があります。

UUUM通期業績予想の修正に関するお知らせより引用

このようなUUUMからは説明が出てますね。

純粋に芸能人の台頭によるユーチューブのシェアーの縮小

企業の公告自粛ムードやイベント開催中止による利益ゼロまたはマイナスなど、結構最悪な自体を予想しての55%減益修正の様ですね。

これはコロナウイルスの状況によっては上方修正あるかもしれませんね。

しかし、UUUMには外出自粛要請が追い風となると思いきや思わぬ落とし穴がありましたね。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリでした!

応援クリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です