日経平均株価 現状考察

未だにコロナウイルスは収束しません。

困ったもんですね。

しかも緊急事態宣言が延長される始末。

困りましたね。

しかし少しだけ光も見えてきました。

アビガンやレムデシビルのコロナウイルス治療薬として承認されるなどいいニュースも続々続いていますね。

更に日本でも飲食店などの営業再開も少しずつされたり、海外でもアップル社も一部店舗で営業を再開する様ですね。

5月8日の日経平均株価は500円高をつけており日経平均株価が2万円まで復活しましたね。

コロナウイルスの蔓延で一時16000円台まで落ちた日経平均株価ですが2ヶ月弱で4000円も上げていますね。

このまま24000万円まで戻ってほしい!

そして僕の含み損消えてほしい!(笑)

今週はバイオ株と非接触技術関連、飲食店関連が大きく上げましたね。

バイオ株は金曜日に暴落してしまいましたが‥

来週の注目点!

やはり日経平均株価が2万円を切らないかどうかが大事ですよね。

原油も一服した雰囲気がありますね。三井物産も株価が6%も上がりました。

来週は堅調に上がってくれる気がしますね。

雇用統計が過去最低の結果でしたね。

-2023万人とかやばいですよね。

新規失業保険申請件数も300万件と続々と増えていますし

中々厳しい経済指標が出てますが

厳しい経済指標が出れば出るほど株価が上がると言う異常事態ですよね(笑)

悪材料が出れば政府が経済対策を行ってくれるという期待感で上がってますね。

いやはや本当異常事態ですね(笑)

それにしてもNYダウは強いですね。

一時18000ドルだったのが6000ドル上がって24000ドルまで上がってますね。

やはりアメリカ株は強いな

日経平均株価PBR

相変わらずの1以下となってますね。

因みにPBRとは?
  • PBR(株価純資産倍率)

PERと同じ割安割高をみる指標です。企業の持っている企業の時価総額から純資産をみて割安か割高かを見るものですね!PBR1と言うことは時価総額(株価×発行枚数)と純資産と同じとなりますね。

イメージ
A社 時価総額100億円 純資産500億円
B社 時価総額500億円 純資産100億円
この場合時価総額÷純資産でPBRが0.5なのでA社の方が割安ですね

日経平均株価PBRとは日経225の企業すべての時価総額の平均純資産と日経平均株価を見た値となります。

基本は時価総額と純資産の比なので時価総額を資産が割ることは基本的にはありません。

と言う事で、今PBRが0.96と言う事は時価総額が資産の額を下回っているので割安という状況ですね。

日経平均株価恐怖指数

ん?

日本が恐怖指数30でアメリカや欧州では30切ってるじゃないか!

ずっと日本が一番恐怖指数が低かったのに‥追い越されてる。

やはりこれは経済対策やコロナウイルス対策が遅れているせいかな‥

パチンコ屋さん営業してる場合じゃないよ\(^o^)/

まとめ

来週の日経平均株価は上がると予想しておきます。

最近は小池知事がこまめに会見をするなど都民への理解を多々呼びかけており安心感が、強まってきていますね。しかし外出する人がかなり増えてる気がするのでコロナウイルスの増加に繋がらないか正直不安ですが、どんどん緩和されて掲載活動の再開が望まれますね!

応援クリックお願いします。