決算発表!コカ・コーラ、楽天

コカ・コーラ、楽天、アプリックスより決算発表がありました!

各社の決算発表内容を見て行きたいと思います。

良ければ見てください♪

コカ・コーラボトラーズジャパン

コカ・コーラボトラーズジャパンは台風災害による工場の被災や赤字転落による株主優待の廃止など、中々いい材料が出ないですね。

コカ・コーラボトラーズジャパン チャート

かなり下げていますね。

コカ・コーラは株主優待目的で購入しましたが、株主優待がなくなり一時3000円台まで上げるもコロナウイルスショックで大きく下げています。

決算発表内容

では早速決算発表内容を見て行きたいと思います。

売上収益1987.15億円 0.0%

事業利益 -653.4億円 –%

四半期利益-569億円  –%

うん。めっちゃ赤字ですね!

しかし前回よりかは赤字の幅を縮小出来たようですね。

配当金

ずこーん‥

配当金は25円予想から未定となりましたね。

コロナウイルスショックとオリンピック延期による影響の為ですね。

まぁ、無配当確定では無い様ですが‥厳しいんでしょうね。

まぁ配当金を減らした分をしっかり管理して施設投資などして貰えれば良いんですが‥

まぁ仕方ない!

2020年12月期 連結業績予想

2020年12月期通期業績予想につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う全国への緊急事態宣言の発令や東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の2021年への延期決定等による事業活動への影響を精査中であり、現時点でその影響を合理的に算定することが困難であるため、未定とさせていただき、これらの影響を踏まえた予想を策定次第、改めて公表いたします。

との事です。



正直オリンピックありきだった所もあるし延長は確かに痛いですよね。

飲料水全体の売上が-13%も下がっている様ですね。

だからコカ・コーラも売上が下がっても仕方ないということでしょうかね。

いろはす以外は全て売上が落ちてますね。災害のこの時に備えて「いろはす」は備蓄とかで買われたのかな。

ジョージアラテニスタの販売本数が出てないのが残念ですね。

まとめ

決算発表内容はかなり悪い!
今は外出自粛により、飲料関係は売れないでしょうね。

自動販売機で買うことがまず減りましたね。

まぁ仕方ないですね。

ただ、まだオリンピックは延期となりましたが中止では無いので、そこに期待したいとのと、この暑さです、売上上昇に期待したいですね!

楽天

楽天も決算発表がありました。

楽天は携帯事業と楽天市場の利用増加などに機体してましたが、どうだったでしょうか?見て行きたいと思います。

楽天 チャート

ここはコロナウイルスショックで大きく下げましたが、ずるずると携帯事業開始などで元値まで戻ってきましたね。

このまま決算発表結果が良ければいいんですか‥

決算発表内容

売上収益 3314.43億円 +18.2%

営業利益 -240億円  –%

四半期利益 -354億円 –%

いやー売上は上がってますが他がダメダメですね。また赤字です。。



赤字の理由

やはり、コロナウイルスショックによる物が大きいですよね。

インターネット関係では、売上があがるも楽天トラベルでの予約低迷により赤字となっています。

次にフィンティック【クレジットカードなどの金融業】

ですが、ここは増収増益になってますね。

楽天会員増加にクレジットカードの使用者や伴いリボ払いも増えているようです。

モバイル業績

売上が54.7%も上がってますね。まぁ損益は赤字ですがいい調子です。

ネットワークサービスエリアでの利用を通じて、安定性の検証を含めた品質の向上に努めたほか、基地局の開設等を加速させています。メッセージング及びVoIPサービス『Rakuten Viber』は、会員基盤の拡大に伴い、売上収益が大幅に増加しています。
と、結構順調な様ですね。

今回の決算発表はコロナウイルスの影響とモバイル業績の先行投資も重なっているとの事です。仕方ないですね。

配当金

ここも配当金に関しては予定未定となってますね。

楽天には配当金は殆ど期待してないので問題は無いですね。

まとめ

楽天市場も良好、しかし楽天トラベルが低迷、クレジットカードは良好、携帯事業も良好 基地局の設置費用が重荷。

応援クリックお願いします。