日経平均株価 現状考察

今週の日経平均株価は特に大きな動きが起きませんでしたね。だらだら横ばいな一週間となりました。今月の6月3日にはADP雇用統計が発表され予想値より大きく上回る結果となり景気が回復している!と強気のトランスさんでしたが、月の終わりまじかは中々横ばいが続いています。

今週発表されたアメリカの製造業PMIは改善していましたが新規失業保険申請件数はうまく回復できていませんね。週末の日経平均株価は252円高をつけて終わりましたね。NYダウの上げにつられて上がった形で終わりましたね。個人的には含み損が増えたので日経平均株価の恩恵は受けられませんでした(笑)利益確定売りが先行した感じですかね。大型株のソフトバンクや東エレク、アドテストやダイキンが上がり日経平均株価の下支えをしてくれたようです。いま日本も経済もコロナ第二波の恐怖に震えながら生活をしており、いつ暴落が来ても可笑しく無いと思いながらも暴落はせず横ばいな、まるで様子見みたいな相場が続いてますね。

IMF(国際通貨基金)から世界GDPの下方修正

今週はIMFから世界GDPの下方修正が入りました。元々-3%予想だったのが-4.9%となり世界的なコロナウイルスの拡大やロックダウンによる経済悪化が予想を超えてしまった様ですね。殆どの国のGDP予想が真っ赤になってますね。これは今のままの経済世界であればの話なので、ソーシャルディスタンスの中でも人間は経済を成長させる事が可能なら上方修正もあるでしょう。ワクチン開発や非接触部門の進展、テレワークの拡大化や医療などの電子化などアナログだった場所がどんどんデジタル化、IT化、IoT化、仮想化されて行く時代となればきっとGDPもプラスとなるでしょう。

丁度トヨタが主体となり富士のふもとに創ったスマートシティ構想などがされた矢先にこのコロナウイルスです。国を上げてデジタル化を進めるいい口実になったのは間違い無いわけなのでなんか上手く出来た話しですが、10年かかる予定がたったこのIT化社会が数カ月で急速に可能となってしまう世の中です。今後の経済成長に期待したいですね!

日経平均株価PBR

週末の終値の日経平均株価PBRは1.08倍となってますね。中々PBR1.1を以上する事は出来てないですね。早く23000円まで日経平均株価行かないかなぁ

日経平均株価恐怖指数

日経平均株価恐怖指数は相変わらず高いですね。28.5と30を切りましたが、20以下には程遠いですね。

日経平均株価騰落レシオ

加熱感も冷めてる感じも無いですね。来週の動きは読みにくいですね。上値はずっと重いままですし、日本のコロナウイルス感染者数も50人前後と依然として多いままです。これと言って材料も無いし、ここからどっちに株価が動くかわかりませんね。短期的に見れば下がる確率の方が高そうですね。では閲覧ありがとうございました!テリテリでした♪