文京区の保育園でクラスタか?

東京都文京区11日、区立保育園で新たに保育士1人と園児18人の感染が明らかになったと発表した。すでに保育士と園児計3人の新型コロナウイルス感染が判明しており、この園の感染者の合計は園児20人、保育士2人の22人となった。

区では引き続き、家族ら濃厚接触者の調査を進め、対象者への大規模な検査を実施する。同園は10日に3人の感染が判明した際、20日まで休園することにしていたが、感染拡大を受けて22日までに延長する。

いやーー

保育園でクラスタですか。

僕も子供を預けている身としては気になりますね。

一応、僕が通わせている施設は

朝に必ず検温を行い手紙に記載。発熱の際は連絡を必ずする。

登園時は親も子供もマスクを必ず装着し手指消毒を必ず行い中に入ります。

食事の際は机の上に透明の板を起き飛沫に配慮してくれていますね。

子供たちもマスクをしてますが、やはり嫌がる子供もいる為100%マスクをするのは無理そうですね。

ちらほらしてない子もみかけますが、流石に小さい子に強制は出来ないですよね。

大人でもマスクしてない方々が沢山いますし…

今回はたまたま文京区の保育園で感染者が22名でましたが

これはどこでも起きそうですね。

強いて言えば、保育園の方が共働きしている方が多い印象があるので幼稚園より保育園の方が感染拡大に更に注意しなければならないのかも知れませんね。

この様なニュース見ると我が子を休ませるか悩む所ですね。

緊急事態宣言は出ないと思うので

自分で考え選択し自粛させる必要があるかも知れませんね。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ株式投資ブログでした♪