小池知事 菅官房長官に反論!

前日菅官房長官から「東京問題」というキーワードがでました。

それに対して今度は小池知事が反論しましたね!

菅官房長官 失言?「東京問題」

小池知事は「国の問題」と反論しています。

小池百合子都知事は13日、政府が消費を促すために予定している「Go To キャンペーン」に触れ、

「病気などで体調不良の方は都外へお出かけにならないでください、ということは伝えているが、無症状の感染者も出ている中で、どう仕切りをつけるのか。これは国の問題だ」

と述べた。

報道陣の取材に答えた。菅義偉官房長官が11日、新型コロナウイルスの感染者が増えている東京都について、「圧倒的に東京問題」と発言したことを受けたものだ。小池氏は「逆に言えば、圧倒的に検査数が多いのが東京だ」とも話した。

一方の菅氏は、13日午前の定例会見で、「東京問題」と述べた真意について問われ、「全国の新規感染者の中で東京都が半数以上を占めている。こうしたことなどを踏まえて発言した」と述べた。その上で、今月10日に西村康稔経済再生相が小池氏らと意見交換したことを挙げ、

「いかに、この問題について、国と都と区が緊密に連携して感染拡大防止、社会経済の両立に取り組んでいるかということをおわかりいただけるだろう」

とも語った。

菅氏は11日に北海道千歳市内で行った講演で、「この問題は、圧倒的に東京問題と言っても過言ではないほど東京中心の問題になっている」と語っていた。

引用元

東京都民としては気持ちいい反論ですね。

全くそのとおり!

都に求めるのではなく、国が明確な指針を出さなければいけませんよね。

大都市東京は都の判断ではそう簡単にはは動けませんし、PCR検査も積極的に行い呼びかけもしています。

その状況を踏まえて国としてどう対応するか本来は決めて指導または指示を出すべきですね。

菅官房長官は本来なら国の責任となる業務を論点のすり替えをし東京都に被せようとしたに過ぎませんね。

7月13日の感染者数は週の始まりということもあり119人と200人超えを5日連続にならずにすみましたね。

東京都だけでなく大阪も30人超えしてますし「GOTOキャンペーン」は時期早々だった様ですね。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ株式投資ブログでした♪