リーマンショックの80倍 日経平均株価暴落か?

挨拶文

こんにちは、最近ブログ名を変えたテリテリです。

画像もテリヤキバーガーに変更してみました。

ブログ書いてテリヤキバーガーを見るたびにお腹が減ってくる今日この頃ですw

アメリカの新規失業保険申請件数が減りませんね。

予想の130万件を超えて141.6万件と増えてしまいました。

この4連休中の薄商い中に嫌なニュースですね。

嫌なニュースは重なる物で‥

そんな中こんなニュースを見つけてしまいました。

リーマンショックの80倍

新型コロナウイルスの影響で生活が苦しくなった世帯が最大20万円を無利子で借りられる緊急小口資金」の申請が殺到し、申請総額は約1045億円となり、リーマン・ショックの影響が大きかった2009年度の約80倍に上ることが24日、事務を総括する全国社会福祉協議会(全社協)への取材で分かった。

新型コロナウイルスの影響で生活が苦しくなった世帯が最大20万円を無利子で借りられる生活に行き詰まる人がかつてない規模で増えていることが浮き彫りになった。

申請数は7月以降も週2万~3万件のペースで増加しており、頼る人はさらに増えそうだ。

緊急小口資金は、もともとは低所得世帯が対象の制度だが、国はコロナ対応の特例として対象を拡大した。

まじかぁ

恐ろしいですね。

緊急小口資金がリーマンショック時の80倍使用されていると言う事実‥

かなり生活が困窮している方々が多いのはこのニュースでよーーーく分かりますね。

毎週2〜3万件も申請しているとか

無利子とはいえ返さないといけないと考えると短期間で状況が改善するとは思えないので厳しい状況が続く事になりますね。

GO TO トラベルどころの話では無いのでは?

今実際に仕事が無くなった、または収入が無くなった方は何人いらっしゃるんでしょうかね?

政府から指標が出ないから分かりませんが‥

このニュースとアメリカの新規失業保険申請件数のダブルパンチで来週初めの取引で大きく下げなければ良いですが‥

日経平均株価どうなる事やら‥

来週の頭は弱そうですね。

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です