本日決算発表 三井物産、JTの注目点

三井物産

三井物産は高配当銘柄ですね。

現在の配当金は4.91%

三井物産は原油が売上の6割を占めています。コロナウイルスの影響で原油価格が暴落してしまい。

その影響を受けていると思われます。物や人の動きが鈍足化するのは仕方ないので売上が落ちているのは間違えないでしょう。

三井物産は前回の決算発表では配当金の減配予想はありませんでしたが、今回はどうでしょうか。

キャノンですら減配したのを見ると三井物産も減配しそうな気がしますね。。

三井物産はコロナウイルスの収束を2020年末と考え業績予想を出していたので、そこまで、悪い内容じゃない事を期待したいと思います。

三井物産注目点

営業利益の状況
配当金の減配の有無自社株の有無

三井物産 前回の決算内容↓

日本たばこ産業

日本たばこ産業も高配当銘柄ですね。

配当利回り驚異の8.46%

どーなっちゃったんだ(笑)

株価下げ過ぎでしょう(笑)

日本たばこ産業は名の通りタバコを作って売っている企業ですね。

4月から実施された全店禁煙や健康ブーム、若者のタバコ離れなどを受けて売上がガンガン落ちています。

今や6割が海外の売上でなりたっている日本たばこ産業ですが今年はコロナウイルスによる売上悪化が顕著となりそうですね。

個人的にはテレワークや巣ごもりによりタバコの個人消費が増えるのでは無いかと思ってますがどうでしょうか。

日本たばこ産業注目点

配当金減配の有無

まじこれに尽きる!

あとは巣ごもりによる、デーブルマークの売上アップ。

これは対した貢献はしないと思いますが‥

日本たばこ産業はリーマンショックでも減配しなかった数少ない企業です!

ここで踏ん張って減配しなければ大きく跳ねる可能性も秘めていますね!

日本たばこ産業 前回の決算内容↓

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です