日経平均株価 現状考察

今週も一週間が終わりましたね。

いやー今週の頭は大きく上げましたが

そこからダラダラと下げ続けましたね。

日経平均株価 チャート

日経平均株価22329円で終了しています。

先週の金曜日の日経平均株価は21710円だったので先週と比べて+619円となってますね。

コロナウイルスの感染拡大は未だに収まらず、毎日300〜400人の感染者を出し続けています。

世の中はバケーションシーズンとなり薄商いがつづいていますが

思ったより大きく値は下げませんね。

アメリカの経済指標回復

アメリカの経済指標が発表されました。

かなり改善していましたね。

アメリカ新規失業保険申請件数

前回143.4万件 予想140万件 結果118.6万件

アメリカ失業率7月

前回11.1% 予想10.6% 結果10.2%

アメリカ非農業部門雇用者数

前回+4800千人 予想+1480千人 結果+1763千人

週の頭に発表されたADP雇用統計は酷かったですが‥

予想+1200千人のところ結果は+167千人でしたね。

好調な経済指標を受けてNYダウは右肩上がりで、上昇をつづけていますね。

日経平均株価がNYダウアニキに引っ張られて上がらないのは残念ですが

来週に期待したいですね。

日経平均株価PBR

PBR1.06倍

先週と大きく変わりませんね。

決算発表が進んでいるので、もしかしたら更に上がってしまうかもですね。

因みにPBRとは?

  • PBR(株価純資産倍率)

PERと同じ割安割高をみる指標です。企業の持っている企業の時価総額から純資産をみて割安か割高かを見るものですね!PBR1と言うことは時価総額(株価×発行枚数)と純資産と同じとなりますね。

イメージ
A社 時価総額100億円 純資産500億円
B社 時価総額500億円 純資産100億円
この場合時価総額÷純資産でPBRが0.5なのでA社の方が割安ですね

因みに100億円でA者の株を全部買って売り払ったら400億儲かる事になります。なのでPBR1倍を切ると資産価値より企業の価値が下回っでしまうので割安となります。

日経平均株価恐怖指数

完全に20台まで下がってきましたね。

恐怖指数とは、近い将来暴落が起こる際に跳ね上がる為、恐怖指数と言われています。

日経平均株価騰落レシオ

すこーし売られてますが

まぁたいした事無いですね。

と言うことは売られてる企業と買われている企業が同じ位なので様子見相場ですね。

週末に発表された経済指標が良かったので上がる方に動いてくれると良いですね。

騰落レシオとは一定期間の値上がりと値下がりした銘柄の比率を見ています。

日経平均株価空売り比率

日経平均株価の空売り比率も全然高く無いですね。

ショートカバーでの買い戻しもあまり期待でしないですね。

まとめ

日経平均株価はボックス相場となっていますね。

決算発表では、大企業がどんどん赤字や大幅な減収を出しています。

それにより日経平均株価も下がりやすい状況となっています。

当分は上値が重い状態が続きそうですね。

では閲覧ありがとうございました!テリテリ投資ブログでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です