保有投資信託の現状まとめ

開始時期が2019年5月で約一年が経ちました。

投資結果は52万5537円で+34996円で+7.13%となりました。

フラッシュクラッシュやクリスマスショック、パウエルショックからのコロナショックを受けてのこのプラス益はかなりいいのではないでしょうか?

毎月33000円積立していき年間40万円のNISA枠をすべて使える様に設定しています。

投資信託を買い始めた当初は積立NISA枠が無かったので特定口座で購入してました。

その後、積立NISAへ変更しています。

基本的には先進国と新興国への投資信託を購入しています。

国内への投資信託は購入していません。

国内への投資は個別株で300万円ほど行っている為です。

その代わりに全世界株式投資信託を購入しています。

理由としては特に深い理由はないんですが、

世界の成長はこの投資信託のゴールである20年〜30年後にどこの、国が成長しているか分からない為にあえて全世界株式投資信託を購入しています。

一応将来的にはGDP順でいくと

1位 インド

2位 中国

3位 アメリカ

4位 日本

と言われているので

それを考えていいとこ取りできるかな?と思い全世界株式投資信託を選択しています。

ここで大事なのが日本を除く。

これ大事です(笑)

やはり日本経済の成長は現状のままでは厳しそうですよね。

人口は1億2000万から9000万に減り老人比率が今以上に高くなると予想されています。なので日本企業は国内ではなくグローバル化していくしか手が無いのでそれ次第ですかね。

一先ず一年少しの投資結果でした♪

オススメ記事

お金の成木を育てる方法

では閲覧ありがとうございました!

テリテリ投資ブログでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です