ココアで通知を受け取った人PCR検査全額公費へ?!

厚生労働省は21日、新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した可能性を伝えるスマートフォン向けアプリ「cocoaココアで通知を受け取った人について希望すれば全額公費でpcr検査などを受けられるよう自治体に要請したcocoaココアで通知を受け取った人について希望すれば全額公費でpcr検査などを受けられるよう自治体に要請した

従来は症状が無く、感染者と濃厚接触した心当たりもない場合、通知を受けても検査を受けられないことがあった。同省は21日の事務連絡で、症状や濃厚接触の有無にかかわらず検査対象になると明示した。

月内にアプリの画面も修正し、必要な連絡先を表示して円滑に検査を受けられるようにする。

ココアは21日午後5時時点で約1416万回ダウンロードされた。これまでに陽性者の登録が360件あった。

引用元

オススメ記事

コロナウイルス接触確認アプリ詳細

こんにちは!

皆さんはコロナウイルスと濃厚接触したか分かるアプリ。「cocoaココア」ダウンロードしましたか?

僕はして、一応毎晩確認してから帰宅してます。

このアプリ中々広まりませんね。

各自治体で呼びかけはしてますが

全然ダウンロード数が伸びません。

1416万件のダウンロードがあるようですが、国民1億2千万人からしたら10%くらいですかね。

陽性登録者も360件と

毎日東京都だけでも200人以上でてるのに登録者数少くないですね。

そんなココアですが

なんと、陽性者との濃厚接触通知がくればPCR検査を公費で受けられる様になるかも知れません!

正直おそいですが…

てか、国が出したアプリから通知してるのに公費でPCR検査出来ていなかった事にびっくりですね。

PCR検査は基本的には自由診療となるので医者の判断ではないと一回3万円から4万円かかるようですね。

今回の処置でアプリが広まれば良いですね。

ここで一つ疑問が

ところで、陽性登録って人数的にみると陽性者全てが行ってないという訳ですよね。

多分任意で登録している感じに思えます。

という事は陽性登録って、陽性じゃなくても出来るのでは?

もし陽性者じゃなくても登録できてしまうなら嘘ついて濃厚接触通知を受け取って公費でPCR検査を受ける人達が出たりして(´・ω・`)

まぁ、流石に嘘の登録したら混乱を招く可能性があるから、そんな嘘登録は出来ないようになってるか。

ココアの登録是非しよう♪

ココア登録はこちらから

Googleストア

では閲覧ありがとうございました!

テリテリブログでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です