実録!結婚でかかった費用とは?

結婚でどれくらいお金かかるの?

こんにちは、テリテリです。

僕は株、仮想通貨、純金、投資信託などに投資を行い資産運用を行っています。

結婚をし子供も二人いる

ごく普通のサラリーマンです。

皆さん、結婚されていますか?

これから結婚をされる方向けに

僕が実際に結婚して一年以内に

貯金してた500万円がなくなってしまいました。

そのお話をしていきたいと思います。

皆さんは結婚にどれくらい、お金がかかりましたか?

または、結婚にどれくらいお金が掛かると思ってますか?

既に結婚されている方や、これから結婚される方に共感や参考になれば幸いです♪

因みに、結婚をしない方が良いとか悪いとかそんな話では無いので

ただただ結婚してどれくらいお金が掛かったか?

という事だけ参考にしてください。

僕はお金が無くなっても結婚してよかったと思っているので♪

結婚前、結婚後にかかった費用

結婚による引っ越し

まずは引っ越しですね。

結婚を期に行うのはやはり引越しです。

ワンルームは同居するのは基本的にはダメなので結婚を期に引っ越す事に

今までワンルームに住んでいたアパートから2DKの部屋に。

部屋2つと広いキッチンの部屋ですね。

家賃10万円の所を借りたので敷金礼金などで30万くらい初期費用としてかかりました。

また、引っ越し代金に5万円くらい掛かりました。荷物が少なかったので比較的に安いかな?

合わせて35万円

そこに、家電や家具などを購入する必要があったので家具や家電だけで20万円くらいですね。

冷蔵庫・電子レンジ・机・ソファー・収納棚3個など

家具家電含めて引っ越し費用55万円

結婚指輪の購入

結婚したらやはり必要なのが結婚指輪ですね。

僕は大体二人で20万円くらいの指輪を買いました。

結婚指輪の相場は調べても出てこないので分かりませんが

結婚指輪は日常的につけるのでダイアなどを入れないシンプルな指輪をチョイスしました。

ダイアなどを入れると子供を育てる時に当たるのが気になり結婚指輪を付けなくなる事も多々ある様なので

そういう事を考えてのダイアなしのプラチナリングにしました。

僕たちは結婚式を行うより先に籍を入れてしまったと言う事もあり

給料3ヶ月分と言われる様な婚約指輪は買いませんでしたね。

普通の流れで言うと

婚約指輪→結婚指輪→結婚式→入籍

という流れですが僕は

入籍→結婚指輪→結婚式

という流れにしました。

直ぐに入籍したので「婚約」する必要が無かった訳ですね。

婚約指輪を買ってたら更に凄いことになりそう(笑)

因みに婚約指輪の相場は30万〜100万前後です。

収入により変化しそうですね。

ゼクシィ調べでは婚約指輪で一番多いのは30万円〜39万円となってますね。

婚約指輪は買った方が良かった!

と個人的には思ってます。

観光葬祭の際にやはり婚約指輪などの大きいダイヤが入った指輪はワンポイントとして目を引きますよね。

やはり指輪の話は奥様同士でするみたいだし(笑)

費用︰20万円

結婚式

結婚式は皆さんどうしましたか?

我が家は身内だけで行いました。

いわゆる地味婚っていうやつですね。

大体150万くらいでしたね。

地味婚の場合は、「お金を来客者から取らない」

というか身内なので取れないので

結婚式でかかった費用その物が全て自分たちの持ち出しとなります。

まぁ、結婚祝いとかは別に貰えると思いますけどね。

地味婚とはいえ、かかる費用は会場費が安いだけで後は同じようなものです。

結婚式のドレスやティアラなどがセットになっているセットを選びましたが

結婚式のドレスは試着する事になる訳ですよ。

パックで用意されたドレスが気に入らなければ他のドレスをお金を払って選べる訳ですが

まぁ当然、セットにあるドレスより有料のドレスの方がカワイイ訳ですよね。

当然有料のドレス選びました(笑)

更にはティアラなどもカワイイ訳ですよね。

当然かわいいティアラを購入(笑)

当初より費用かかりましたね。

まぁそんなもんでしょう‥!

結婚式のアルバムとか作る費用は10万円〜50万円もかかる為にアルバムは我慢しました。

結婚式費用︰150万円

結婚したら夢のハネムーン♪

さて、結婚式したら次は?

そう!

夢のハネムーンですよね。

このハネムーンですが僕らは

5泊7日でハワイに行ってきました。

しかもハイクラスで♪やほー!

飛行機は往復ビジネスクラスで

泊まるホテルも高級ホテル

最高でしたね♪

宿泊費と旅費で120万円でした。

現地でもかなりお金を使ったので

合計でハネムーン費用150万円は消費しました。

ハネムーンとはいえ、ハワイで二人費用120万円はかなり高いですよね。

ハワイのハネムーン費用はどれくらいか相場を調べてみたら‥

グラフ引用元

いやー3%に入ってしまいましたね。

あはは‥!

けど、婚約指輪にお金をかけなかった分ハネムーンに費用を回そうと話して居たのでOKでしょう!

最高の時間を味わえました♪

費用150万円

結婚し今後のために車の購入

ここで車の購入となります。

やはり、結婚し夫婦二人で出かけるとなると

買い物したり、大きい物をかったりと

電車では限界を感じますよね。

そこで車の購入も決意。

子供の事も念頭に中古車で200万円のセレナを購入。

車は持っているだけで、お金が大量に奪っていく物として有名です。

なので最初は電車で節約してました。

しかし、やはり不便ですよね。

体調を崩したり、妊娠したり、怪我したり、電車が止まったり(遅刻しかけたり‥笑)家族に何かあった場合に

一人暮らしの時とは違い結婚してパートナーがいると色々な思いもよらないイベントが起こります。

タクシーは本当に必要な時はつかまらなかったり、予約できなかったりするんですよね。

苦渋の選択で車を購入しましたが

まぁ、やはり車は便利ですよね。

気分転換にドライブ行ったりも出来て

今では欠かせない我が家の仲間です♪

車費用200万円

結婚してかかった費用の合計555万円

結婚して一年というか半年くらいで

一瞬でなくなりましまね(笑)

毎月クレジットカードの限度額を超えて支払いをしていた覚えがあります。

皆さんはどうですか?

中には結婚式だけで300万円とか500万円の強者も居るかも知れませんが

僕の結婚における出費はこんな感じでした。

最後に

お金はすごい勢いで消費されていきまが結婚は最高に楽しいです♪

しかし、若くして500万円の大金を消費したのも事実です。

いま、世の中には投資やダブルワーク、副業、フリーランスなど色んな事に挑戦している方々が多くいると思いますが

結婚してから始めるのは相当難しいです。

結婚してない今だからこそ色んな事にトライして資金を有効活用出来るとhappyですね♪

では閲覧ありがとうございました!

テリテリブログでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です