クリスマスに挑戦!キャラチョコの作り方♪

クリスマスイブ♪

我が家はケーキを手作りしています。

今回はキャラチョコでケーキをデコるために作りました♪

作ったキャラクターは禰豆子とマイメロディです♪

出来はこんな感じです✨

禰豆子は鬼滅で大人気!

とても人気ですよね。

こんなに子供が好きになるとは(笑)

何も見せてないのに子供の情報網って恐ろしいですね♪

マイメロディは、昔からあるサンリオのキャラクターです♪

今回はキャラチョコの作り方をご紹介していきます♪

かなり楽しいので

是非試してみてください♪

子供がとても喜んでくれます✨

キャラチョコの作り方

用意するもの♪

ホワイトチョコ2枚🍫

ミルクチョコレート1枚🍫

チョコペン緑

チョコペン赤

クッキングシート

絞り袋

爪楊枝

綿棒

ドライヤー

今回は禰豆子とマイメロディなので色はこれだけでOKです。

足らない色は後で自分で作ります♪

絞り袋は、私はジップロックの様な袋に詰めて先を切って使ってます。

出口を切るときは細く切りましょう♪

書きたいキャラクターを決めよう♪

まずキャラチョコを作る上で大事なのはキャラクター選びとデザイン選びです!

ここを間違えるとめちゃくちゃ難しくなっちゃうので注意ですよ♪

例えば禰豆子なら

こういうデザインを選ぶより

こういうデザインを選んだ方が断然上手に出来上がります。

まずは、こういう簡単そうなラインの太いデザインを選びましょう♪

いいデザインを見つけたら印刷します♪

カラーや細かい所が後々わからなくなるのでお手本用に2枚印刷しましょう♪

まずはラインを描こう♪

多分思っている10倍簡単ですよ♪

平らな板に印刷したキャラクターをセロハンテープで固定していきます。

その上にクッキングシートを載せてセロハンテープで固定していきます。

そうすると、キャラクターの絵が透かしてよく見えるのでこれで準備完了です!

まず黒色でラインを引いていきます。

ミルクチョコレートを600Wで30〜50秒

溶かしたらよく混ぜていきましょう。

溶け具合が甘いとうまく絞れないので、トロトロになるくらいの温かさで大丈夫です。

絞り袋に溶かしたチョコレートを詰めていき絞り袋の先端を細くきったら

ラインを入れていきます。

全集中の呼吸!これら真剣にやらないと上手く行きません(笑)

絵の上をなぞる様にチョコレートを絞って行きます。

絞っていると小指で大体チョコの線を触っちゃうので注意!

もし線を触っちゃってチョコレートが潰れちゃっても綿棒で拭けば大丈夫なので焦らずに♪

全集中で頑張って線を引いたらこんな感じになります。

マイメロディのお花はミスしたので綿棒で吹いた跡がありますね(笑)

このラインを引くときは隙間が無い様に注意しましょう♪

後で色を入れる時に漏れちゃいます。

終わったら冷蔵庫へ

色を入れていこう♪

さて、線を描いたら今度は色を入れていきます。

線を描く以上に難しいのが色を入れる作業

まず色を確認しながら色を入れる訳ですが

チョコペンを湯煎で温めて溶かしましょう♪

お湯を沸かしたらコップに入れてそこに

チョコペンを入れていきます。

溶けたらチョコペンの先端を切って色を入れていきます。

冷蔵庫で冷やしておいた禰豆子を取り出して

まずは赤から♪

こんな感じで赤色を入れていきます。

隙間が無いようにしまょう♪

赤色をチョコペンで入れたら冷蔵庫へ

チョコが固まったら次に髪の毛とリポンを♪

髪の毛の色はミルクチョコレートにホワイトチョコレートを混ぜて作ってます♪

ピンク色は赤とホワイトチョコを混ぜています。

爪楊枝の裏を使って色を載せていってます。

どれも、小皿にすこしずつチョコをとって混ぜていきましょう♪

多分その頃には絵を書く用のチョコが固まって着てるのでドライヤーで温めてくださいね♪

火傷しない様にしてください♪

また、色を入れたら冷蔵庫へ♪

この冷蔵庫で固める作業が大変ですね(笑)

さて目や手、竹筒、肌色の順で冷蔵庫で固めながら色を入れていきます。

肌色も、ホワイトチョコにミルクチョコレートをすこーーーし混ぜて作ります。

ミルクチョコレート入れすぎて日焼けした禰豆子になってしまった‥

こう見るとボロボロですが最後に綺麗になるのでご安心を♪

マイメロディはこんな感じに

何も見えなくなってしまいましたね(笑)

隙間を無いように頑張ってくださいね♪

キャラクターの周りに余ったチョコペンでオーラを作ってあげるといい感じに出来上がります♪

最後の仕上げ!

最後は今まで線を引いて色を塗っていた所の上全面にチョコレートをかけていきます!

冷蔵庫から固まったらキャラチョコをだして

えいっ!

モリモリに上に掛けましょう♪

最後にこうするから、隙間が出来ないように注意をしなきゃいけない訳です♪

ちょっと見た目は悪いてますが‥

そして再度冷蔵庫へ

よーく1時間くらい冷蔵庫に入れておきましょう。

本来はそんなにいらないけど念の為(笑)

そして、運命の一瞬です!

クッキーペーパーから剥がします!

割れないように慎重に慎重に‥

えいっ!

いい感じ(≧∇≦)b

これを手作りケーキにもって

うんいいでしょう!

買ってきたケーキもいいけど

自分で作った手作りケーキやキャラチョコもいいですね♪

我が子たちも大喜びしてくれてました☺️

クリスマスや誕生日などに超絶オススメですね是非お試しを♪

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

https://teriteritoushi.com/

純金投資について

https://teriteritoushi.com/%e3%81%8a%e9%87%91%e3%81%8a%e5%bd%b9%e7%ab%8b%e3%81%a1%e6%83%85%e5%a0%b1/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です