PRTIMES決算発表内容まとめ

PRTIMESとは?

PRTIMESとは?
その名の通り企業をPRする企業ですね。企業のニュースなのどを記事にして上げてくれます。

企業の案件数の増加やPV数の増加で売上が伸びていく仕組みです。

前回の決算発表で上方修正を出しています。

PRTIMES決算発表内容

PRTIMESチャート

PRTIMES決算発表内容

売上

売上高27.69億円

営業利益11.03億円

経常利益11.04億円

EPS時系列

2019年2月期3四半期38.47円

2020年2月期3四半期42.58円

2020年2月期3四半期68.2円

配当金

なし予想通り

2021年2月期業績予想

上方修正内容

売上高+12.3%

営業利益+81.7%

経常利益+82.7%

当期准利益+53.6%

修正の理由
新型コロナウイルス感染拡大に伴う 2020 年4月の緊急事態宣言発令の影響でプレスリリース配信サービス「PR TIMES」の利用機会が一時的に減少したものの、「マスク」「消毒液」といった新型コロナウイルス関連やテレワーク関連等のプレスリリースの発信が多くあったこと及び 2020 年5月 25 日に緊急事態宣言が解除されたことで、6月以降のプレスリリース件数がコロナ禍以前の成長率を取り戻し、10 月には過去最高の月間 21,746 件を記録したこと等を踏まえ、通期の売上高予想を見直したこと等により、通期の業績予想を修正いたします。

PRTIMES各データ推移

PRTIMES売上高推移

初の10億円を達成してますね。

綺麗な右肩上がりで売上を上げてるのがよくわかりますね。

営業利益推移

あはっ(笑)

昨年と比べると3倍近く営業利益を伸ばしてますね

凄い(笑)

広告宣伝費の推移

広告宣伝費は昨年の半分となってますね。

なのにこの売上高と営業利益の上り具合は物凄いですね。

かなり順調そうです。

利用企業社数の推移

新規利用企業社数

プレリリース件数の推移

これらの数値もすべて右肩上がりでとても堅調ですね。

中期業績目標の推移

2016年に発表された中期経営計画を達成

というか、もう3.75億円を過ぎてますね。

それにより計画通り新規予約権行使を行う様です。これより5.4%希薄化されますね。

まとめ

めちゃくちゃ良い決算発表ですね。

けど2Qで出した上方修正ほどの衝撃はありませんでしたね。

とはいえども、EPSの上がり幅や売上高、経常利益の上昇を見るとやはり調子が良い事がわかりますね。

更に粗利率をみると85%とかなり高いですね。

粗利率=1-(売上原価÷売上高)×100

素晴らしいですね。買い増ししたくなるなぁ(笑)

明日は爆上げですかね。

PTSは12%上げてますがどうでしょうか?

明日が楽しみですね♪

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

投資お役立ち情報

株式投資 初心者向け

純金投資について

お金について

人気証券会社↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です