日経平均株価来週どうなる?恐怖指数1年ぶりの低水準へ

今週の振り返り

日経平均株価は結局3万円をタッチ出来ませんでした。

そんな日経平均株価の一週間の振り返りをしていきます。

今週の月曜日は権利付き日という事もあり上げて始まった一週間となりました。

配当や優待銘柄などを中心に買われましたね。

その翌日の3月30日火曜日は権利落ち日という事で下落へ

翌日の水曜日には、あの大手野村ホールディングスの2000億円を超える損失だけでは無く三菱UFJフィナンシャルグループの子会社である三菱UFJ証券も野村ホールディングスに続き300億円超の損失を発表した事で三菱UFJフィナンシャルグループの株価は暴落。

それらにより金融関連に不安が走りましたね。

三菱UFJを始めとする金融機関銘柄は米国長期国債の金利上昇を受けてもりあがり株価をお仕上げていましたが

ここに来て嫌なニュースでしたね。

2社が大きい損失を出した理由はこちらでまとめています。

何が起きているか?理解した方が良いと思いますのでぜひ見てください。

三菱UFJ証券330億円の損失?!

この大きな損失で日経平均株価暴落が来る可能性がありましたが

蓋を開ければ日経平均株価はその後、木曜日と金曜日は上がって終わりましたね。

三菱UFJや野村も暴落からリバウンドして上昇しています。

日経平均株価先週比

今週の日経平均株価終値

29854円

先週の日経平均株価終値

29176円

日経平均株価先週比

+678円

日経平均株価PBR

PBR1.33

PER22.77

日経平均株価恐怖指数

日経平均株価恐怖指数は19.41!

おお!コロナショック以来1年ぶりに20を切りましたね!

市場は正常に戻ったようです。

日経平均株価騰落レシオ

騰落レシオ短期95.45

長期132.13

騰落レシオは120を超えると買われ過ぎ警戒な、レベルとなりますが

長期的に見ると132なので買われ過ぎという事になりますね。

日経平均株価空売り比率

空売り比率を見てみると結構空売りが入ってますが日経平均株価は上がって行っていますね。

まとめ

恐怖指数が1年ぶりに20を下回ったのは個人的にかなり感動ですね。

ずーーと20を超え、コロナショックの時は80まで行ったのが懐かしいです。

この青い線が恐怖指数を表していますが

去年の3月16日に82をつけていますね。

一年をかけて20以下という正常範囲までもどっだのは長く感じられましたね。

背景にはやはりワクチン接種が進んでいることや、バイデン大統領の空前絶後の追加緩和などがあるように思えますね。

恐怖指数が上がれば日経平均株価が下落、逆に恐怖指数が下がれば?

日経平均株価は上がっていきますね。

騰落レシオを見てみると短期的には90台と特に問題もないようですし

来週こそは日経平均株価が3万円を越える時が来そうですね。

来週に期待したいと思います!

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

投資お役立ち情報

株式投資 初心者向け

純金投資について

お金について

人気証券会社↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です