日経平均株価 来週どうなる?

今週の振り返り

今週はなんといっても暴落が日経平均株価に到来しましたね。

相当あれた一週間となりました。

私は軽い調整が入ると思っていましたが

まさかの下に突き抜ける急落が日経平均株価におとずれましたね。

そんな一週間でしたが

何故急落したのかを巷で言われている理由を見ていきたいと思います。

1.テーパリング懸念

2.半導体銘柄が売られた

この2つでしょうね

1テーパリング懸念

テーパリング懸念からおさらいです。

テーパリングとは緩めた金融緩和を元に戻す、または引き締める際に使われる言葉です。

金利を低くするとお金を借り入れしやすくなる為、世の中に循環しやすくなります。

それにより経済活動を盛んにさせようという物ですが、いつまでもそのままではインフレになってしまうので

金利をまた上昇させて引き締めようという働きがある訳ですね。

金利を上げると国債にお金を入れるだけで儲かるので株式市場からお金が逃げてしまい株価はさがります。

今回はその、インフレ指数が上がったことによりアメリカもテーパリングするんじゃないか?と懸念されて売りが入ったという話ですね。

2半導体銘柄の暴落

今は半導体が足りないと言う状況なので半導体関連は決算発表も売上も上がるという思惑から沢山株は買われていき半導体銘柄は大きく値をあげていました

その利確に襲われたという話です。

台湾でのコロナ感染者が発見され、それにより台湾市場もクラッシュし、台湾の半導体メーカである台湾積体電路製造(TSMC)が暴落した事が日本などにも影響をもたらした様です。

日経平均株価先週比

今週の日経平均株価

28084円

先週の日経平均株価

29357円

日経平均株価先週比

-1273円

日経平均株価PBR

日経平均株価恐怖指数

日経平均株価騰落レシオ

日経平均株価空売り比率

まとめ

一週間で1273円も下がるのはかなり久しぶりでは無いでしょうか
随分PBRが下がってきましたね。

騰落レシオは売られ過ぎを表す青いままです。

騰落レシオは売られ過ぎを表すので流石にそろそろ買い戻しがはいっても良いと思うんですけどね。

決算発表などもイイ発表が多いのでそろそろ見直しがはいって買われ始めてもいいような?

空売り比率も4日連続で高まっているので来週こそは上がると私は思います。

では、閲覧ありがとうございました♪

テリテリでした!

応援クリックお願いします。

投資お役立ち情報

株式投資 初心者向け

純金投資について

お金について

人気証券会社↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です