サイボウズ急落!なぜ?!

サイボウズが暴落しました。

何故でしょう?みて行きます。

サイボウズとは?

サイボウズはサイボウズOfficeやkintoneなどのソフトや企業向けクラウドサービスなどを手掛ける企業であり月次発表にあるとおり、どんどん売上を上げていっている企業ですね。

最近ではCMでよく名前を見かけるようになりました。

近々の決算発表では広告料が嵩み下方修正がでてしまいましたね。

そんなサイボウズが暴落しました。

サイボウズチャート

なんと10%を超える下落です。

えげつないですね。。

簡潔に下落理由を言いますと下方修正ですね。

内容を見ていきます。

サイボウズ下方修正内容

業績予想修正の理由
今回の修正としましては、売上予測と投資予定費用の見直しを行ったため最新の業績予想を公開するものです。
売上高につきましては、当初予定通り堅調に推移しているため前回発表予想から変更はありません。

利益項目につきましては、kintoneのTVコマーシャルの継続的な実施を中心に広告宣伝への追加投資を行う予定です。現在のローコード・ノーコード市場の拡大、浸透および実施済みのkintoneのTVコマーシャルの効果を踏まえ、このタイミングでの追加投資により、他媒体の広告との相乗効果を獲得し、認知度向上や受注への効果が期待できると判断いたしました。

これにより営業利益は前回発表予想と比べ705百万円減少し329百万円、経常利益は前回発表予想と比べ686百万円減少し404百万円となる見通しです。

親会社株主に帰属する当期純利につきましては、▲413百万円となる見通
しです。
なお、堅調なkintone売上を元に中期的視点で投資を行っており、赤字はあくまで一時的なものと想定しておりま
す。

そのため、2021年12月期の配当予想につきましては、現時点では変更の予定はありません。

売上は堅調 月次発表

去年度から比べて15〜20%増加を継続してますね。

素晴らしいと思います。

まとめ

サイボウズは売上は順調なんですが、よく赤字をわざと?だすのが癖な企業なような気がしますね。

今回はテレビCMなどの広告費が嵩んだ様ですが赤字になるまで広告をするとは相当かけているのか、それともワザと赤字にしてるのか…

社長自ら述べているように「株価を上げたくない」という発言もある訳ですし

なんとなく本当にそうなのかな?と勘ぐってしまいますね。

過去にも夏のボーナス時に社員にボーナス支給した事で赤字を出してますね。

しかし、赤字を出してもその後確実に成長を進めていますから、先行投資と正直に受け止めてもいいかなぁとは思いますね。

とにかく最近のサイボウズの株価は動きが無く悪材料ばかりなので何とも手が出しづらい銘柄となってますね。

テレワーク銘柄なのに残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です